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基礎解説ナレッジマネジメントとは?

ナレッジマネジメントとは、個々の従業員が持つ暗黙知や企業内に散在する様々な情報を全社レベルで共有し、売上や利益の向上に結び付けようするマネジメント手法のこと。ナレッジマネジメント実現のためにはITの活用が必要不可欠だが、専用ツールの他、文書管理ツールやグループウェアの一機能として提供されている場合もある。

「ナレッジマネジメント AI」に関する特集



文書管理ツールは文書を管理するだけのツールにあらず。人工知能(AI)やボットを使った製品も登場しており、既存ツールの延長線上で使える機能が増えている。働き方改革に使えるものも。


カテゴリ  文書管理 | グループウェア | ナレッジマネジメント | 社内SNS | eラーニングシステム | その他情報共有システム関連


「ナレッジマネジメント AI」に関するニュース



 野村総合研究所(NRI)は11月13日、AI(人工知能)ソリューション「TRAINA/トレイナ」の日本語分析・対話機能を強化した。本ソリューションは、電話やインターネットを通じて顧客や社内からの問い合わせなどに対応する「窓口業務」を支援するものだ。問い合わせが窓口に寄せられると、過去の対応履歴などの知識デ…


カテゴリ  コールセンター/CTI | ナレッジマネジメント | その他データ分析関連 | FAQシステム




 富士通は、コールセンターに寄せられる問い合わせに、人工知能(AI)がチャット形式で自動応答するクラウドサービス「ODMA(Operational Data Management & Analytics)デジタルエージェント for コールセンター」を、2017年度第2四半期(7〜9月期)に発売する。本サービスでは、企業内に蓄積した問い合わせ対応の…


カテゴリ  コールセンター/CTI | ナレッジマネジメント | FAQシステム




 日立ソリューションズは、業務情報や報告書、マニュアルなど大量の文書ファイルを持つ企業向けに、技術情報や業務ノウハウの活用を促進する「活文 業務ノウハウ活用ソリューション」の提供を10月1日に開始する。価格は個別見積もり。本ソリューションでは、自然言語処理の人工知能(AI)技術を用いて、業務文書の…


カテゴリ  ナレッジマネジメント | 文書管理 | その他データ分析関連



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