「デジタル セルジュ 社長」から探す!IT製品・セミナー情報

「デジタル セルジュ 社長」 に近い情報
「デジタル 社長」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「デジタル セルジュ 社長」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、みなさまの様々なニーズにお応えします。

「デジタル 社長」に関する特集



 昨今、ビジネス環境において「データ」や「デジタル」がトレンドワードになっています。読者の皆さまの会社でも、ビッグデータの活用やデジタル化を推進している会社は少なくないと思います。  2015年ごろから、「デジタルトランスフォーメーション」というワードをコンサルティングファームが提唱し、デジタルエージェンシーの買収や提携が加速しています。また、ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井 正氏も、「これからはデジタルイノベーションに成功した企業が勝者になる。われわれは、情報化とデジタル化に積極的に取り組んでいる」と発言しているように、世界を動かすナショナルカンパニーも、データ・デジタルの重要性に気付き始めています。 しかし、そのような状況において、データやデジタル化の本質的な意味を理解しているつもりになっている企業やビジネスパーソンが多いように感じます。その本質をどれだけの方が理解しているかは定かではありません。  では、データやデジタルが持つ本質的な意味はどこにあるのでしょうか。


カテゴリ  ビッグデータ |




 昨今、「すしざんまい」チェーンを展開する喜代村の木村社長が、ソマリア沖に出没し国際問題にもなっていた海賊を撲滅したというニュースがネット上で話題となっている。喜代村が海賊に漁船とマグロ漁の技術を提供し、その漁でとれたマグロを喜代村が買い取ることにより、もともと生きるために仕方なく海賊をしていた人たちを漁師に変えたというのである。各国が協力し合ってこの問題に取り組んでいる状況の中、喜代村一社の努力だけで海賊が撲滅したというのは大げさかも知れないが、少なくとも一定の効果はあったのだろう。 この「すしざんまい」の話はデジタルとは無関係だが、今回のテーマである「マッチング」型のデジタル・ディスラプター的思考と似ていることから前置きとして取り上げたが、その類似性については最後に述べることにする。


カテゴリ   |



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「デジタル セルジュ 社長」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ