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基礎解説メールとは?

メールとは、企業内個人が社内/社外とやり取りする電子メールの送受信、保存、セキュリティ対策などを実現するためのITソリューション群のこと。具体的には、インターネットや専用線を介して、個人間あるいは個人対複数人などの間で、テキストデータ/画像データ/音声データなどをやり取りするための「電子メール」、社内外でやり取りされる電子メールを捕捉し、削除や改竄ができない状態でデータを長期保管すると共に必要に応じて検索/復元できる「メールアーカイブ」、企業が定めた情報セキュリティポリシーに則り、ポリシーに合致しないメールを事前に遮断できる「メールフィルタリングツール」、メール受信時にウイルスを含む添付ファイルなど有害なコンテンツを特定/除去したり、メールの差出人/内容などの情報を基に脅威となるメールを特定/遮断できる「アンチウイルス/アンチスパムソフト」などが挙げられる。

「セキュリティインシデント」に関する特集



 前回の記事では「入鉄砲に出女」の「入鉄砲」にあたる“組織外から発生する”セキュリティインシデントを取り上げた。今回の記事では「出女」に該当する組織内から発生するセキュリティインシデントについて取り上げる。


カテゴリ  その他ネットワークセキュリティ関連 | その他エンドポイントセキュリティ関連




 今回は、中小企業でも起こり得るセキュリティインシデントの例を挙げながら、情報セキュリティ対策のポイントを紹介していきたい。


カテゴリ  その他エンドポイントセキュリティ関連 |




 前回の西本の記事に「入鉄砲に出女」というキーワードが出たが、セキュリティインシデントの監視にあたり、通信の向きを考えることは非常に重要である。今回は「入鉄砲」にあたる組織外から発生するセキュリティインシデントについて取り上げる。 ラックのセキュリティ監視センターJSOC(Japan Security Operation Center)では約500社の企業や組織のセキュリティ状態を監視しており、日々多数のセキュリティインシデントを発見、対応している。組織外から発生するセキュリティインシデントは以下の3種類の攻撃によって発生している。


カテゴリ  WAF | IDS


「セキュリティインシデント」に関するニュース



 NANAROQは、セキュリティインシデントの迅速な検知と対応をコンサルタントが支援する「エンタープライズパケット分析サービス」の提供を開始する。本サービスでは、組織内のPCから得た情報や各種のログ、ネットワークのすべてのパケットから収集した情報を分析エンジンに一元的に集約し、攻撃の有無や兆候、被害を…


カテゴリ  セキュリティ診断 | システムコンサルティング




 ネットブレインズは、ゾーホージャパン、ウォッチガード・テクノロジー・ジャパンと協業し、3社の製品とサービスを連係させた情報セキュリティインシデント管理ソリューション「ServiceDesk Plus CSIRTモデル」(CSIRT:Computer Security Incident Response Team)を6月1日に発売した。本ソリューションでは、ゾ…


カテゴリ  その他ネットワークセキュリティ関連 | その他運用管理関連



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