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基礎解説メールとは?

メールとは、企業内個人が社内/社外とやり取りする電子メールの送受信、保存、セキュリティ対策などを実現するためのITソリューション群のこと。具体的には、インターネットや専用線を介して、個人間あるいは個人対複数人などの間で、テキストデータ/画像データ/音声データなどをやり取りするための「電子メール」、社内外でやり取りされる電子メールを捕捉し、削除や改竄ができない状態でデータを長期保管すると共に必要に応じて検索/復元できる「メールアーカイブ」、企業が定めた情報セキュリティポリシーに則り、ポリシーに合致しないメールを事前に遮断できる「メールフィルタリングツール」、メール受信時にウイルスを含む添付ファイルなど有害なコンテンツを特定/除去したり、メールの差出人/内容などの情報を基に脅威となるメールを特定/遮断できる「アンチウイルス/アンチスパムソフト」などが挙げられる。

「セキュリティインシデント」に関する特集



 今回は、中小企業でも起こり得るセキュリティインシデントの例を挙げながら、情報セキュリティ対策のポイントを紹介していきたい。


カテゴリ  その他エンドポイントセキュリティ関連 |




 前回の西本の記事に「入鉄砲に出女」というキーワードが出たが、セキュリティインシデントの監視にあたり、通信の向きを考えることは非常に重要である。今回は「入鉄砲」にあたる組織外から発生するセキュリティインシデントについて取り上げる。 ラックのセキュリティ監視センターJSOC(Japan Security Operation Center)では約500社の企業や組織のセキュリティ状態を監視しており、日々多数のセキュリティインシデントを発見、対応している。組織外から発生するセキュリティインシデントは以下の3種類の攻撃によって発生している。


カテゴリ  WAF | IDS




 前回の記事では「入鉄砲に出女」の「入鉄砲」にあたる“組織外から発生する”セキュリティインシデントを取り上げた。今回の記事では「出女」に該当する組織内から発生するセキュリティインシデントについて取り上げる。


カテゴリ  その他ネットワークセキュリティ関連 | その他エンドポイントセキュリティ関連


「セキュリティインシデント」に関するニュース



 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、統合セキュリティサービス「WideAngle」の「インシデントレスポンス」で、24時間以内の「インシデント対応駆付け保証」と、「標的型マルウェア感染端末調査」の提供を、10月3日(予定)に開始する。インシデントレスポンスでは、セキュリティインシデントの判定、原因の特…


カテゴリ  セキュリティ診断 | アンチウイルス




 IIJは、サイバー攻撃に起因するセキュリティインシデントへの対応を目的にした組織内CSIRT(Computer Security Incident Response Team)の構築・運営を支援する「IIJ CSIRT構築/運営アドバイザリソリューション」の提供を開始した。IIJ CSIRT構築/運営アドバイザリソリューションでは、同社の技術的知見やセキ…


カテゴリ  その他ネットワークセキュリティ関連 | システムコンサルティング




 ネットワンシステムズは、セキュリティ監視・分析サービス「マネージド・セキュリティ・サービス」の提供を2017年1月に開始する。セキュリティインシデントの検出・分析から脅威と特定された通信の緊急遮断まで、24時間365日体制で提供する。本サービスでは、ファイアウォールやIDS/IPS(不正侵入検知・防御シス…


カテゴリ  IPS | ファイアウォール | IDS | 運用系業務アウトソーシング



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