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基礎解説マイナンバーとは?

マイナンバーとは、社会的基盤としての社会保障・税番号制度の導入にともない、国民1人ひとりにマイナンバーと呼ばれる12桁の個人番号が割り当てられ、2016年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きで運用が開始される制度。それにともない、民間企業においても税や社会保険の手続きで、従業員などのマイナンバーを取扱うことになる。具体的には、法定調書提出の際に個人番号/法人番号を記載する必要が生じるが、そのために何を準備すべきなのかと困惑している企業も少なくない。

「2016年 マイナンバー 年末」に関するニュース



 freeeは、「クラウド給与計算ソフト freee」で、2016年度の年末調整の様式変更に対応し、年末調整におけるマイナンバーの収集から運用までを一元管理する機能をリリースした。本機能では、必要書類へのマイナンバー転記をクラウド上で自動で行える。源泉徴収票の新しい書類様式などにも対応する。今後もマイナンバ…


カテゴリ  人事管理システム | 会計システム



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