「システムテスト テストツール」から探す!IT製品・セミナー情報

「システムテスト テストツール」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「システムテスト テストツール」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説テストツールとは?

ここでのテストとは、ソフトウェアテストのことで、プログラムの誤り(バグ)を発見するための作業を表している。プログラマだけでなくテストエンジニアやそのプログラムの利用者などにより、ソフトウェア開発プロセス全体を通して実施される。言い換えると、ソフトウェアテストとはそのシステムの品質保証を支援する作業全体を指す。一方、デバッグはテストで発見されたバグを取り除く作業のことで、開発者がコーディングを変更して指摘された問題を解決することを指す。従って、テストでバグを発見した場合、プログラマがそのバグを再現させながらどこに問題があるかを迅速に解決できるように、できるだけわかりやすくテスト結果を報告する必要がある。

「システムテスト テストツール」に関する特集



 第1回では、システムテストの重要性や、テストの実行に役立つ7原則についてお伝えいたしました。しかし、実はシステムテストにおける本来の作業工程については、意外と知られていないケースが多く、開発現場によっては、その中の一部の作業をテスト工程全体として捉えてしまっていることも少なくありません。 そこで、第2回の本稿では、基本的なテストプロセスにおいて、それぞれのフェーズについてご説明したいと思います。


カテゴリ  テストツール |




 第1回ではシステムテストの基本的な考え方について、第2回ではシステムテストのプロセスについてお伝えしました。しかし、テストプロセスの中で、テストケースを設計するための具体的な方法論についてご存じないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、本稿では、具体的な「テストの設計技法」についてお伝えいたします。


カテゴリ  テストツール |




 昨今、システム障害によるサービスの一時停止や、システムの不具合を利用したサイバー攻撃による個人情報の流出など、システムの欠陥に起因するさまざまなトラブルを耳にする機会が多くなりました。日々、ITシステムの管理や導入をされている読者の皆さまにとっても、これらのニュースは決してひとごとではないと思います。 このようなシステムの不具合によるトラブルは、システムのリリース前、ないしは機能改修時において、適切な検証やテストを実施することで、未然に防ぐことができる場合もあります。 そこで、本連載では、ソフトウェアの品質を確保するために有効な手段の1つである“システムテスト”にフォーカスし、その基本的な考え方や、実行時の留意点、さらには、近年増加傾向にある第三者検証会社の選定ポイントなどをお伝えします。 第1回の本稿は、システムテストの基本的な考え方についてご説明します。


カテゴリ  テストツール |



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「システムテスト テストツール」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ