「サービスマネジメントオフィス ベンダーマネジメントオフィス」から探す!IT製品・セミナー情報

「サービスマネジメントオフィス ベンダーマネジメントオフィス」 に近い情報
「サービスマネジメント」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「サービスマネジメントオフィス ベンダーマネジメントオフィス」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、みなさまの様々なニーズにお応えします。

「サービスマネジメント」に関するIT製品情報

ITサービスマネジメント「LMIS on cloud」  2015/04/15


ユニリタ

企業規模  大企業・中堅企業 向け   製品形態  ASP・SaaS
価格 【参考価格(税別)】初期費用:30万円月額:10万円〜コンフィグレーション費用:お問い合わせ下さい※オンプレミス版もあり

カテゴリ  統合運用管理 | ワークフロー | データ分析ソリューション | 統合ログ管理 | CMS

製品概要  Force.com上で開発されたクラウド型ITサービスマネジメント。CMSにより、イベント管理、インシデント管理、問題管理などの各プロセスを統合管理。ワークフロー標準搭載。

オススメユーザー  ITサービスデスクの品質向上が課題の企業。コストや運用がハードルとなりマネジメントシステムの導入をあきらめていた企業。


ManageEngine(R) ServiceDesk Plus  2017/05/08


ゾーホージャパン

企業規模  企業規模問わず   製品形態  ソフトウェア
価格 オペレータ5名でサービスデスクを運用する場合151万2000円(初年度保守サポート費用込み、税別)

カテゴリ  サービスデスク | コールセンター/CTI | プロジェクト管理 | ナレッジマネジメント | IT資産管理

製品概要  ITIL(R)準拠のサービスデスク機能を中心に、インシデント/サービス要求/問題/変更/CMDB/IT資産管理機能を備え、世界で2万社の導入実績を誇るITサービスマネジメントツール

オススメユーザー  インシデント/問題/変更管理業務を効率化したい企業導入・保守が簡単・低価格なサービスデスクツールを探している企業


「サービスマネジメント」に関するセミナー情報

ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)内部監査員養成コース

TWS総合研究所


開催日

 11月8日(水)〜11月9日(木)

開催地 東京都   参加費 5万4000円(税込/人)


カテゴリ  その他情報システム関連 |

概要  本コースはISO20000ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)における内部監査員を養成するための研修コースです。【ITSMS内部監査員必須技能を身に着…

オススメユーザー  情報システム部の統括|全社スタッフ|経営者CIO


ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメント基本コース【EXIN試験付】

BSIグループジャパン


開催日

 7月10日(月)〜7月11日(火),10月10日(火)〜10月11日(水)

開催地 東京都   参加費 10万4868円(税込)


カテゴリ  その他情報システム関連 | その他運用管理関連

概要  ITサービスマネジメントシステム基本コースは、受講生がITサービスマネジメントシステムの概要を理解し、規格の理解を深めることを目的としたコースです。コースに参加…

オススメユーザー  情報システム部の統括|システムの設計・運用|経営者CIO


ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメントプロフェッショナルコース

BSIグループジャパン


開催日

 7月24日(月)〜7月28日(金),11月6日(月)〜11月10日(金)

開催地 東京都   参加費 30万2400円(税込)


カテゴリ  統合運用管理 | その他情報システム関連 | IT資産管理

概要  本コースは、受講生がITサービスマネジメントシステム ISO/IEC 20000に基づくマネジメントシステム監査を、監査責任者、または審査チームのリーダーとして…

オススメユーザー  システムの設計・運用|ネットワークの設計・運用|情報システム部の統括


ITサービスマネジメントプラクティショナ研修

IT&ストラテジーコンサルティング


開催日

 8月17日(木)〜8月18日(金),9月2日(土)〜9月3日(日),9月26日(火)〜9月27日(水)

開催地 東京都   参加費 12万9600円(書籍・試験受験料・税込)


カテゴリ  統合運用管理 | 運用系業務アウトソーシング | DevOps

概要   本研修は、ITILファンデーション(V3)認定資格をお持ちの方を対象として、ITサービスマネジメントのベストプラクティス「ITIL」を実践で活用するノウハウを…

オススメユーザー  情報システム部の統括|経営者CIO|システムの設計・運用


ITサービスマネジメント(ITILファンデーション)試験対策研修

IT&ストラテジーコンサルティング


開催日

 8月9日(水)〜8月10日(木),9月5日(火)〜9月6日(水)

開催地 東京都   参加費 9万9900円(税込)


カテゴリ  統合運用管理 | コールセンター/CTI | データセンター運用

概要  本研修は、ITサービスマネジメントとそのベストプラクティスであるITILの概要を2日間かけて学習していただき、世界共通資格であるITIL ファンデーション資格を…

オススメユーザー  情報システム部の統括|ネットワークの設計・運用|システムの設計・運用


「サービスマネジメント」に関する特集



皆様は、ITILのサービスマネジメントのアプローチと、ピーター・F・ドラッカーのマネジメントアプローチに類似性を感じたことはないだろうか。ドラッカーは彼の著書である『マネジメント【エッセンシャル版】基本と原則』の中で、「事業の目的は顧客の創造であり、顧客にとっての価値・欲求・期待・現実・状況・行動からスタートしなければならない」と述べているが、これはまさにITILサービスマネジメントの基本コンセプトと合致するものだ。これ以外にも多くの共通点があるが、弊社ではサービスマネジメントの導入において、この2つのマネジメントに関する考え方を統合したアプローチを取れないものかと考え、サービスマネジメントの「マネジメント」という意味を、単なる「管理」の仕組みとしてではなく、「経営」における課題や問題、意思決定の基本原則としてとらえて、実践してみることにした。そして最終的には、サービスマネジメントをコーポレート・ガバナンスの仕組みの一部として組み込むことを目標とし、5つのステップとして実行することとした。


カテゴリ  サービスデスク |




今回、ITIL V3をベースにしたサービスマネジメントの導入を、ドラッカー流のマネジメントアプローチに沿って実施してきたが、以下に現在までに得られた効果と苦労したことをまとめた。


カテゴリ  サービスデスク |




 今回コラムを連載で書くにあたり、この数年間ITサービスを含め、日本のITの今後について、私がかなり印象に残った事を書いていくことにしたい。


カテゴリ  サービスデスク |



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「サービスマネジメントオフィス ベンダーマネジメントオフィス」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ