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「サービスマネジメント」に関するIT製品情報

ITサービスマネジメント「LMIS on cloud」  2015/04/15


ユニリタ

企業規模  大企業・中堅企業 向け   製品形態  ASP・SaaS
価格 【参考価格(税別)】初期費用:30万円月額:10万円〜コンフィグレーション費用:お問い合わせ下さい※オンプレミス版もあり

カテゴリ  統合運用管理 | ワークフロー | データ分析ソリューション | 統合ログ管理 | CMS

製品概要  Force.com上で開発されたクラウド型ITサービスマネジメント。CMSにより、イベント管理、インシデント管理、問題管理などの各プロセスを統合管理。ワークフロー標準搭載。

オススメユーザー  ITサービスデスクの品質向上が課題の企業。コストや運用がハードルとなりマネジメントシステムの導入をあきらめていた企業。


ManageEngine(R) ServiceDesk Plus  2016/03/01


ゾーホージャパン

企業規模  企業規模問わず   製品形態  ソフトウェア
価格 オペレータ5名でサービスデスクを運用する場合151万2000円(初年度保守サポート費用込み、税別)

カテゴリ  コールセンター/CTI | プロジェクト管理 | ナレッジマネジメント | IT資産管理 | サービスデスク | 統合ログ管理

製品概要  ITIL(R)準拠のサービスデスク機能を中心に、インシデント/サービス要求/問題/変更/CMDB/IT資産管理機能を備え、世界で2万社の導入実績を誇るITサービスマネジメントツール

オススメユーザー  インシデント/問題/変更管理業務を効率化したい企業導入・保守が簡単・低価格なサービスデスクツールを探している企業


「サービスマネジメント」に関するセミナー情報

ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメント基本コース【EXIN試験付】

BSIグループジャパン


開催日

 7月10日(月)〜7月11日(火)

開催地 東京都   参加費 10万4868円(税込)


カテゴリ  その他情報システム関連 | その他運用管理関連

概要  ITサービスマネジメントシステム基本コースは、受講生がITサービスマネジメントシステムの概要を理解し、規格の理解を深めることを目的としたコースです。コースに参加…

オススメユーザー  情報システム部の統括|システムの設計・運用|経営者CIO


ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメントプロフェッショナルコース

BSIグループジャパン


開催日

 2月27日(月)〜3月3日(金),7月24日(月)〜7月28日(金)

開催地 東京都   参加費 30万2400円(税込)


カテゴリ  統合運用管理 | その他情報システム関連 | IT資産管理

概要  本コースは、受講生がITサービスマネジメントシステム ISO/IEC 20000に基づくマネジメントシステム監査を、監査責任者、または審査チームのリーダーとして…

オススメユーザー  システムの設計・運用|ネットワークの設計・運用|情報システム部の統括


ITサービスマネジメント(ITILファンデーション)速習研修

IT&ストラテジーコンサルティング


開催日

 1月30日(月),2月13日(月),3月30日(木)

開催地 東京都   参加費 7万5600円(税込)


カテゴリ  統合運用管理 | コールセンター/CTI | データセンター運用

概要  本研修は日々の業務等にお忙しく2日間の研修を受講される時間の都合がつかない方を対象に、ワークブックによる自習+1日の座学研修をお受けいただき、ITI ファンデー…

オススメユーザー  情報システム部の統括|ネットワークの設計・運用|システムの設計・運用


『ITサービスマネジメントセミナー』

野村総合研究所


開催日

 4月21日(金)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  サービスデスク | サーバー管理 | 統合運用管理

概要  情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必…

オススメユーザー  情報システム部の統括|ネットワークの設計・運用|システムの設計・運用


「サービスマネジメント」に関する特集



皆様は、ITILのサービスマネジメントのアプローチと、ピーター・F・ドラッカーのマネジメントアプローチに類似性を感じたことはないだろうか。ドラッカーは彼の著書である『マネジメント【エッセンシャル版】基本と原則』の中で、「事業の目的は顧客の創造であり、顧客にとっての価値・欲求・期待・現実・状況・行動からスタートしなければならない」と述べているが、これはまさにITILサービスマネジメントの基本コンセプトと合致するものだ。これ以外にも多くの共通点があるが、弊社ではサービスマネジメントの導入において、この2つのマネジメントに関する考え方を統合したアプローチを取れないものかと考え、サービスマネジメントの「マネジメント」という意味を、単なる「管理」の仕組みとしてではなく、「経営」における課題や問題、意思決定の基本原則としてとらえて、実践してみることにした。そして最終的には、サービスマネジメントをコーポレート・ガバナンスの仕組みの一部として組み込むことを目標とし、5つのステップとして実行することとした。


カテゴリ  サービスデスク |




今回、ITIL V3をベースにしたサービスマネジメントの導入を、ドラッカー流のマネジメントアプローチに沿って実施してきたが、以下に現在までに得られた効果と苦労したことをまとめた。


カテゴリ  サービスデスク |




 今回コラムを連載で書くにあたり、この数年間ITサービスを含め、日本のITの今後について、私がかなり印象に残った事を書いていくことにしたい。


カテゴリ  サービスデスク |



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