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「サービスビジネスとは IT」に関する特集



 前回はサービスビジネス、特に「ビジネスアプリケーション活用サービス」と「システム受託開発」を比較することで、サービスビジネスの特徴についてお話ししました。今回、この最終回はテンプレートの活用方法について概要を説明します。


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 第1回では「“作る”から“使う”へのパラダイムシフト」というテーマで、ユーザ企業におけるサービス利用へのシフトと受託開発型ビジネスの縮小について見てきました。こうした中、中小IT企業は受託開発型の仕事が将来、再び増えるのを“待つ”のではなく、サービスビジネスへのシフトを積極的に進めることが生き残りに向けた1つの選択肢ではないか…というお話しをしました。 しかし、多くの企業(特に中小IT企業)では変革への道筋を描けていないのが実情ではないでしょうか。それは、新しいサービスビジネスが従来型とどのように異なるのか、そこで必要になる人材はどのようなものか、などについて具体的に検討されていないことが原因と考えられます。「ビジネス変革」と言っても抽象的な精神論ではなく、具体的にイメージできるように編纂されたのが第1回の冒頭で触れた「ビジネスアプリケーション活用型サービス」のテンプレートになります。(テンプレートは下記URLの中段からダウンロードできます)


カテゴリ  システムインテグレーション |




 前回はビジネス変革を現実的に検討するため、様々な視点が存在すること、また、具体的なビジネスモデル(ビジネスアプリケーション活用サービス)を拠り所にすることなどについて解説しました。今回は従来型の「システム受託開発」と「サービスビジネス」の違い、特に「ビジネスアプリケーション活用サービス」を比較することで特徴を明らかにしていきたいと思います。 ビジネスアプリケーション活用サービスとシステム受託開発では、作り出すビジネス価値や評価基準が大きく異なります。これらを比較したのが以下の表1になります。システム受託開発のビジネス価値はユーザ要件を満たすシステムの開発であり、ユーザとIT企業の両者にとって、開発計画のQCD遵守が最大の関心事です。一方、ビジネスアプリケーション活用サービスでは、多くのサービス型ビジネスと同様、提供するサービスによって、顧客における業務上の課題が解決されることが最大の関心事です。さらに、顧客が想定していなかった課題が解決されることで顧客満足を最大化することを目指します。


カテゴリ  システムコンサルティング |


「サービスビジネスとは IT」に関するニュース



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カテゴリ  データベースソフト | その他ストレージ関連 | システムインテグレーション



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