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基礎解説サービスデスクとは?

サービスデスクとは、ユーザーや顧客の窓口となって企業のITサービスとの橋渡しを行う部署またはそのスタッフのこと。企業ITの利用やデータセンタの活用に関する問い合わせや課題解決の依頼を引き受け、トラブル発生時には関連部門と連携し、業務の停滞を最小限に留めるなどの総合窓口としての機能を有する。サービスデスクに求められる立ち振る舞いや問題発生時の救命処置の対象となるITは時代の変化とともに、大きく変わりつつある。近年、企業のIT環境に変化をもたらしているものが、クラウドコンピューティングとスマートデバイスである。特にスマートデバイスは、企業導入が急速に増加しており、サービスデスクも対応していく必要がある。

「サービスデスク ツール」に関する記事情報

サービスデスクツールの効果が分かる3つの事例 : IT導入完全ガイド:

エンドユーザーからのクレームや相談に対応し、システムの障害発生アラートに脅かされ、他の作業がおろそかになることも。運用管理の現場にとってサービスデスクツールは救世主となるか?

サービスデスクツールの導入状況(2015年) : IT担当者300人に聞きました:

サービスデスクツールの導入実態を調査した。導入率はわずか16%で、大企業と中小企業では5倍以上の開きがあることが分かった。

「サービスデスク ツール」に関するIT製品情報

IT部門を早く・安く・手軽に改革、ITサービス管理ツールで業務はどう変わる?

株式会社クレオ

IT部門の業務改善やコスト削減には、非効率なサービスデスク業務の改善が必要だ。しかし、対応部門の縦割りや属人化などが障害となり、改善に足踏みしているケースが多い。

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