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基礎解説コールセンター/CTIとは?

CTI(=Computer Telephony Integration)は、コンピュータと電話を統合的に扱うためのテクノロジーで、コールセンタやヘルプデスクなど、企業が顧客対応を行うための各種接点で利用されている。従来CTIの導入に当たっては、PBXをコールセンタごとに設置する必要があったが、その後PBXが不要なunPBXタイプやソフトスイッチタイプのソリューションが登場した。

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 以前、弊社の担当者がキーマンズネットで連載させていただいた記事(これから覚えるシングルサインオン)では、シングルサインオンの概要と導入事例などを紹介した。今回はもう少し踏み込んで、最新のシングルサインオン動向や、シングルサインオンシステムを構築する際の注意点などについて4回にわたって解説する。動向というと、製品やサービスが実装している最新機能の紹介が多いが、今回はシングルサインオン製品/サービスを導入するユーザ側の動向について紹介したい。 第1回目は、企業の最新のシングルサインオン動向について解説する。


カテゴリ  シングルサインオン |


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