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「コミュニケーション 質問」に関する特集



マネージャーは、様々な場面で部下を説得する機会が多いです。部下の考え方や態度を変えさせる場合、説明ではなく“説得”を行う必要があります。“説明”と“説得”の違いをご紹介します!


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 前回はハーバード大学での交渉学研究と、交渉力をアップさせるためになぜ実践形式でのトレーニングが必要かというお話をしました。そこで、今回はより実際の交渉シーンに近いお話をしていきます。 交渉には大きく分けて「分析力」「コミュニケーション力」「意思決定力」の3つのスキルが必要となります。 交渉のプロセスは、まず情報の収集・整理をし、選択肢の検討・評価を行います。その上で判断基準を明確にしながら、最終的に交渉のシナリオを作成します。ここでの分析が不確かな状態であると、その後の判断を誤ってしまうので慎重にならなければなりません。 このようにして準備したシナリオに基づいて、交渉相手にメッセージを発し、相手のメッセージを聞き、質問、観察、分析を行います。交渉相手の立場を考慮して、いかに自分の情報を的確に伝えるか、またはいかに相手の情報を引き出すか。同様に、いかに自分の意思を伝えるか、いかに相手の意思を引き出すか、といった「コミュニケーション力」が大変重要となります。 最後に交渉の場で得た情報と、事前に分析した情報をすり合わせ、具体的な条件について、「受諾するか受諾しないか」「条件を付けて受諾するか」など、部分的な意思決定をするのです。このサイクルが繰り返された後、交渉相手との最終条件の詰めを行い、「この相手とこの条件で合意するかしないか」という意思決定をします。


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「コミュニケーション 質問」に関するニュース



 イサナドットネットは、ソフトバンクロボティクスのヒト型ロボット「Pepper」とAI技術を活用し、さまざまな見学施設で来場者との質問コミュニケーションを促進するアプリ「質問コミュニケーションロボde見学施設 for Pepper」を6月30日に発売した。価格は、初期費用が35万円、月額費用が21万円〜(いずれも税別)で…


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 アローリンクは、企業向けのコミュニケーションアプリ「LINE@」と連携したAPIを活用し、プロモーションと顧客管理を一元化させたシステム「LINE next」の提供を開始した。本システムは、ステップメールのような配信をLINEで行える自動シナリオ配信機能を装備。配信した質問に対する答えに応じて、その後のステップ…


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