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「コミニ」に関する特集



弊社では、いきなり各プロセスの細部の作りこみに着手するのではなく、まずサービスのライフサイクルを通じた“情報の流れ”を整理した。例えるなら、人間の体は全ての器官が連携して機能することで健康な体を保つことができるが、例えば胃だけが元気で食べ物や飲み物をどんどん受け入れられても、小腸や大腸が栄養や水分を十分に消化吸収することができない状態だと、かえって体を壊してしまいかねない。これと同じように、サービスマネジメントでは各ライフサイクルステージのプロセスがお互いの状態を理解して連携しないと、ライフサイクル全体で一貫したサービスによる価値の提供ができなくなる。そこで、まずサービスライフサイクル全体を通じた重要な情報を定義して、各プロセス間のインプットとアウトプットが円滑に流れるようにすることを目標にした。また、弊社ではITIL V3の全プロセスを独立して利用するのではなく、管理上の効率性を考慮し、プロセス・オーナが同一のプロセスは1つのプロセスとして利用することにした。更に、実際のサービス設計フェーズとサービス移行フェーズは、サービス開発プロジェクトとして進めるので、プロジェクト管理上の各フェーズにITILのプロセス管理で必要な活動と情報をマッピングした(図4)。


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 企業経営においての最も大きなリスクは、いつも「経済不確実性」であった。しかしながら、ここ最近「IT資産に対するセキュリティテロ」が注目を集めている中、経済不確実性に続き、大きなリスクとして“サイバー脅威”が挙げられるようになった。経済不確実性はある種どうしようもない悩みでもあり、今や経営の一線での実質的な悩みは、この時代に浮上してきた新たなリスク、サイバー脅威であると断言できるであろう。 言い方は悪いかもしれないが、経済不確実性はどうしようもない悩である。まるで空気のように当たり前にビジネス環境を取り巻く要素であり、経済不確実性により引き起こされる問題は、常に経営課題として真剣に対応していくものである。 一方、サイバー脅威はどうだろう? サイバー脅威はこの時代の新たに誕生した負の遺産のような経営リスクであるがゆえに、経営者にとっては不慣れなものである。その対策の道筋も分からないまま、日々進化するサイバーテロの手口にやられてしまい、マスコミに騒がれ顧客の信頼を失い、売上や企業イメージにも影響を及ぼすといったケースが多発している。 企業のIT資産を脅かすサイバー脅威は、企業経営の継続性を害し社会的な問題を引き起こすようなところまで広がることも多々ある。大げさに言っているわけではない。経営者は真剣に問題に取り組んでいくべきである。企業の重要な資産であるIT資産に対する脅威を「アンダーコントロール(Under Control)」するためには、企業の従来の危機管理方法を再検討し、新たなアプローチを加える必要がある。


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「コミニ」に関するニュース



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