「アルファメール」に近い情報
「アルファ」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「アルファ」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説メールとは?

メールとは、企業内個人が社内/社外とやりとりする電子メールの送受信、保存、セキュリティ対策などを実現するためのITソリューション群のこと。具体的には、インターネットや専用線を介して、個人間あるいは個人対複数人などの間で、テキストデータ/画像データ/音声データなどをやりとりするための「電子メール」、社内外でやりとりされる電子メールを捕捉し、削除や改ざんができない状態でデータを長期保管すると共に必要に応じて検索/復元できる「メールアーカイブ」、企業が定めた情報セキュリティポリシーにのっとり、ポリシーに合致しないメールを事前に遮断できる「メールフィルタリングツール」、メール受信時にウイルスを含む添付ファイルなど有害なコンテンツを特定/除去したり、メールの差出人/内容などの情報を基に脅威となるメールを特定/遮断できる「アンチウイルス/アンチスパムソフト」などが挙げられる。

「アルファ」に関するIT製品情報

インシデント対応体制を万全に 効果的な「CSIRT」構築のポイントとは?

株式会社アルファネット

サイバー攻撃被害の増加を受け、セキュリティインシデントに対応するための 専門チーム「CSIRT」を設置する企業が増加しているが、立ち上げただけでうまく 機能していないケースも多い。実効性のあるCSIRTを構築するポイントを解説する

セキュリティ人材不足を解消 社内人材を育成する効果的な教育方法とは?

株式会社アルファネット

深刻化するセキュリティ人材不足に対応するため、社内人材の育成に力を入れる 動きが加速している。しかしその教育法に悩む企業も多いだろう。今回は、実際の インシデントを想定して学んでいく、効果的な教育方法を紹介する。

自社の対策状況を「見える化」する、セキュリティ健康診断サービスの実力とは?

株式会社アルファネット

日々高度化するサイバー攻撃に対抗するには、自社のセキュリティレベルの現状や 課題を見える化し必要となる対策を実施することが重要だ。CSIRT立ち上げのため の要件策定に欠かせない、セキュリティ健康診断サービスの有効性を探った。

プロの疑似攻撃に耐えられる? セキュリティ診断で分かる自社サイトの脆弱性

株式会社アルファネット

Webの脆弱性を突いたサイバー攻撃が増加する中、自社サイトの本格的な セキュリティチェックにまで手が回らない企業も少なくない。必要なのは あらゆる角度から防御策を講じること。セキュリティ診断はその第一歩だ。

「自分は大丈夫」という社員も引っ掛かる——不審メールへの耐性を高める訓練法

株式会社アルファネット

標的型メール攻撃による被害が相次ぐ中、対応能力を高めるための訓練の重要性が 増している。それでは、従業員が不審メールへの耐性を高めて、実効性のある対応 能力を身に付けるためには、どのような訓練が必要となるのだろうか。

「アルファ」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。