「アクマノシゴト」から探す!IT製品・セミナー情報

「アクマノシゴト」 に近い情報
「アクマ」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「アクマノシゴト」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、みなさまの様々なニーズにお応えします。

「アクマ」に関する特集



 連載最終回となる今回は、ワンクリックウェアに遭遇した時の対策を解説する。初期の頃に出現したユーザを脅迫するためだけのブラウザ上に表示される画面に関しては基本、無視して構わない。冷静に対処し、こちらから電話やメールで連絡をとらなければ問題になることはない。しかしワンクリックウェアに関しては残念ながら無視することができない。OSのリカバリーやアンチウイルスソフト、また駆除ツールを利用するのも1つの手である。今回は前回、前々回で紹介したそれぞれのサンプルに関して手動での駆除方法を紹介する。なお、ワンクリックウェアは非常に多くの亜種があり、今回紹介するものはあくまで一例であり、もちろんサンプルによって動作や駆除手順は異なる。そして、レジストリを操作するため、最悪の場合、Windowsが起動しなくなることもありえる。あくまで参考としてご覧いただきたい。


カテゴリ  その他エンドポイントセキュリティ関連 |




 前回まではP2Pファイル共有ソフトと暴露マルウェアについて、その中でも今話題になっているイカタコウイルスが感染した際にどのような動作をするのか解説した。今月最終回となる今回は前回、前々回の感染動作を踏まえて、駆除方法の紹介を行う。 今回紹介するものは、あくまで今回のサンプルについての駆除方法なので、実際に感染してしまった場合は、専門家に相談することをおおすすめする。


カテゴリ  アンチウイルス |




 前回はWeb誘導感染型マルウェアの概要を説明した。 Web誘導感染型マルウェアでは攻撃者が感染ホストを長生きさせるため、また攻撃手法やそこで使用されるファイルを解析させないために様々な技術を用いている。その中でも今回は、マルウェアが設置されているサーバ上に実装されているアクセス制御と、JavaScriptの難読化について紹介する。 (なお、記事で説明するのはあくまでサンプルの機能であり、すべてのWeb誘導感染型マルウェアがここに記載したすべての機能を実装しているわけではない。)


カテゴリ  その他ネットワークセキュリティ関連 |



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「アクマノシゴト」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ