「その他運用管理 内容」から探す!IT製品・セミナー情報

「その他運用管理 内容」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「その他運用管理 内容」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説運用管理とは?

運用管理とは、ITシステムを少しでも効率よく運用していくための仕組みのこと。たとえば、サーバを数台導入するだけなら、どのサーバにどんなアプリケーションやデータベースがインストールされているのかを把握しておくことは難しい話ではないが、あらゆる部門で複数のサーバとアプリケーションが多数稼働するようになると、とてもシステム管理者の頭の中だけで把握しておくことは難しく、サーバ管理やネットワーク管理、パフォーマンス診断、ファシリティマネジメントといった個別の管理ツールが必要になる。しかし、システム規模が大きくなってきたり、システム構成が複雑になってきたりすると、管理ツールの操作にも手間取るケースが出てきてしまう。そこで、ITシステム全体の稼働状況などを統合コンソールから共通化されたオペレーション環境で一元管理するための仕組みが必要になり、その結果、運用項目ごとに導入する単体の運用管理ツールと、システム全体を管理する統合運用管理ツールが製品化されるようになった。

「その他運用管理 内容」に関するセミナー情報

【東京開催】Linuxシステム管理者セミナー(応用編) 締切間近

デージーネット


開催日

 12月13日(火)〜12月14日(水)

開催地 東京都   参加費 12万9600円(税込)


カテゴリ  サーバー管理 | Linux | その他運用管理関連

概要  【東京開催】Linux システム管理者セミナー(応用編)〜不測の事態にも対応できるLinuxサーバの運用エキスパートを目指して〜<内容>本セミナーでは、実務に直…

オススメユーザー  システムの設計・運用|ネットワークの設計・運用


「その他運用管理 内容」に関する特集



 前回紹介した「特定個人情報取扱規定」における基本方針・取扱規定は、ガイドラインに沿った内容で「当社としてどうするのか」を記載する位置付けとなるので、記載内容も自ずとガイドラインに準拠した記載内容となる。 一方、今回解説する「実務指針」は各社の組織体制、業務、業務システムに依存する。そこには何を記載すべきか、その考え方を解説する。


カテゴリ  その他運用管理関連 | 運用系業務アウトソーシング




今月は、いよいよ当記事の最終段階である「IT運用の将来像」について、私なりの見解を纏めて述べてみたいと思う。 しかし、今回は少し本筋から脱線した内容ではあるが、第2回の記事を掲載した際に読者の方からご要望頂いた、SNSのIT運用上での活用方法について、少しだけ言及したいと思う。


カテゴリ  その他運用管理関連 |




 JUASはソフトウェアメトリックス調査2013年版(本年度版は2013年初夏発売予定)から「ICT運用コストの適正化取り組み状況」を調査対象に加えた。今回はその結果を報告する。 図表1は調査時に提示した27項目の内容である。これらの項目に対して66社から、(1)実施中、(2)一部実施、(3)検討中、(4)検討したが未実施、(5)未検討という回答を得たのでその割合も合わせて記載し、それぞれの回答結果を受け考察を加える。 


カテゴリ  その他運用管理関連 |



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「その他運用管理 内容」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ