よくあるご質問

会員登録、ご利用、および退会についてご質問の多い項目を掲載しています。お問合せの前にぜひ一度ご活用ください。

登録に関するご質問

退会に関するご質問

利用に関するご質問

メールに関するご質問

掲載記事に関するご質問

その他のご質問

登録に関するご質問

キーマンズネットに会員登録したい

キーマンズネット会員登録は2018年11月5日にアイティメディアIDに統合いたしました。キーマンズネットをご利用になる場合は「会員登録」よりご登録ください。

アイティメディアIDについては下記をご確認ください。
https://id.itmedia.jp/help/about.html

このページのトップへ▲

登録確認メールをクリックしたのですが、登録できません

この場合は、以下の2つの原因が考えられます。

  1. 記載のURLの有効期限が切れている。
    登録確認メールのURLは、ご登録より2週間の期限を設けています。有効期限が過ぎてしまった場合は、メールを再発行しますので、アイティメディアIDのお問い合わせページよりご連絡ください。

    アイティメディアIDのお問い合わせページ:
    http://id.itmedia.jp/help/inquiry.html
  2. 「&」が「&」に置き換えられている。
    お使いのメールソフトにより「&」(アンパサンド)が「&」に置き換えられる場合があります。ご確認の上「&」を「&」に置き換えていただき、再度アクセスしてください。

このページのトップへ▲

登録確認メールが届かない/削除してしまった

メールソフトが迷惑メールとして自動的にフォルダ振り分けしている場合がありますので、ご確認ください。それでも見つからない場合や、削除してしまった場合は、大変お手数ですが、アイティメディアIDのお問い合わせページからお問い合わせください。

アイティメディアIDのお問い合わせページ:
http://id.itmedia.jp/help/inquiry.html

このページのトップへ▲

年商規模は公開していない

「年商規模を公開していない」とのことですが、具体的な金額ではなく、規模としてどのレンジに入るかを選択し、ご登録いただけると幸いです。

このページのトップへ▲

海外に移住することになったが、移住先でも利用したい

現在、キーマンズネットは、基本的に日本国内向けのサービスになっており、海外の住所には対応しておりません。

今後の検討課題としてご意見を賜りたいと思いますが、現時点で日本国内に存在する、または連絡が取れる会社住所やご自宅住所などをご記入ください。

このページのトップへ▲

登録情報(連絡先など)を変更したい

キーマンズネットでは、会員登録時に設定された情報(部署名や住所などの連絡先、業務上の関心分野など)を基に、メールマガジンやDMなどの各種情報をお送りしています。登録内容の変更をご希望の場合は、Myページの「ユーザー情報」ページから登録内容の変更手続きを行ってください。

Myページの「ユーザー情報」ページ:
https://id.itmedia.jp/profile

このページのトップへ▲

退会に関するご質問

キーマンズネットサービスの利用を停止したい

キーマンズネットのサービスの利用を停止するには、Myページの「利用サービス」ページでキーマンズネットのサービス利用のチェックを外してサービス利用を停止してください。サービス利用を再開するときは、チェックを付けてください。サービス利用を停止してもご登録のプロファイル情報は削除されません。

Myページの「利用サービス」ページ:
https://id.itmedia.jp/service

このページのトップへ▲

アイティメディアIDを削除したい

アイティメディアIDを削除するには、ログイン後、「アイティメディアIDの削除」ページからお手続きください。
※キーマンズポイントも失効いたします。アイティメディアID、キーマンズポイントの復活対応はシステムの都合上対応できません。ご留意ください。

アイティメディアIDの削除ページ:
https://id.itmedia.jp/unsubscribe

このページのトップへ▲

ID削除確認メールが届かない

メールソフトが迷惑メールとして自動的にフォルダ振り分けしている場合がありますので、ご確認ください。それでも見つからない場合は、大変お手数ですが、「お問い合わせ」ページのフォームからアイティメディアID事務局までお問い合わせください。

アイティメディアIDのお問い合わせページ:
http://id.itmedia.jp/help/inquiry.html

このページのトップへ▲

アイティメディアIDの削除を取り消したい

一度退会されますと、システムの都合上、新たにご登録いただかなければご利用になれません。 お手数おかけいたしますが、「会員登録」より再度登録をお願いいたします。

このページのトップへ▲

利用に関するご質問

パスワードが分からない

アイティメディアIDのパスワード再設定ページでメールアドレス(ID)を入力して、パスワードの再設定をお申し込みください。

パスワード再設定ページ:
https://id.itmedia.jp/password_reset

本画面でパスワードの再設定ができない場合は、ご登録の内容とパスワード再設定で入力された内容が異なっていることが考えられます。ご登録時の内容の入力をお願いします。本人確認のため、登録時のメールアドレスが一致しないとパスワード再設定は行われません。なお、弊社では個人情報保護の観点から、パスワードのお問い合わせに関しては直接お答えしていません。

このページのトップへ▲

メールアドレス(ID)を変更したい

Myページの「ユーザー情報」ページで、メールアドレス欄にある「変更する」をクリックしてください。「メールアドレス変更」ページが表示されますので、新しいメールアドレスを入力して、変更手続きを行ってください。

Myページの「ユーザー情報」ページ:
https://id.itmedia.jp/profile

このページのトップへ▲

推奨環境について知りたい

キーマンズネットのサービスは、以下のページに記載したWebブラウザでの動作を確認しております。

アイティメディアIDの動作確認ブラウザについて:
https://id.itmedia.jp/help/browser.html

このページのトップへ▲

JavaScriptの設定について知りたい

キーマンズネットでは、快適にサービスをご利用いただくためにJavaScriptを使用しています。ご利用のWebブラウザでJavaScriptの設定が無効になっていると、サービスを利用できない場合があります。以下のページを参考に、JavaScriptの設定を有効にしてからご利用ください。

アイティメディアIDのJavaScriptの設定について:
https://id.itmedia.jp/help/javascript.html

このページのトップへ▲

クッキー(cookie)の取り扱いについて知りたい

キーマンズネットでは、快適にサービスをご利用いただくために自動認証用のクッキー(以下、Cookie)を使用しています。ご利用のWebブラウザでCookieの設定が無効になっていると、サービスを利用できない場合があります。以下のページを参考に、Cookieの設定を有効にしてからご利用ください。

アイティメディアIDのクッキーの取り扱いについて:
https://id.itmedia.jp/help/cookies.html

このページのトップへ▲

ログイン、ログアウトについて知りたい

ログインできない場合は以下ページを確認してください。
ログインできない:
http://id.itmedia.jp/help/qa/q3-1.html

ログインについては以下のページをご確認ください。
ログインについて:
http://id.itmedia.jp/help/qa/q3-2.html

ログアウトについては以下のページをご確認ください。
ログアウトについて:
http://id.itmedia.jp/help/qa/q3-3.html

メールアドレスもしくはパスワードの誤りでログインができなくなった場合は以下のページをご確認ください。
メールアドレスもしくはパスワードの誤りでログインができなくなった:
http://id.itmedia.jp/help/qa/q3-4.html

このページのトップへ▲

ページが表示されない

HTTPエラー403-アクセス不可と表示される場合、お手数ですが、該当ページのURLをキーマンズネットのお問い合わせフォームからお送りください。

お問い合わせページ:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn

このページのトップへ▲

会員限定ページの閲覧ができない/ダウンロードできない

ご利用になられているWebブラウザのCookieならびにキャッシュの削除/有効設定を行っていただくことで改善される場合がございます。以下のページを参考に設定をご確認ください。

アイティメディアIDのクッキーの取り扱いについて:
https://id.itmedia.jp/help/cookies.html

アイティメディアIDのJavaScriptの設定について:
https://id.itmedia.jp/help/javascript.html

改善されない場合は、お手数ですがキーマンズネットのお問い合わせフォームから下記項目をお送りください。

  • 対象の記事ページURL
  • ご利用のOS(Ver情報を含む)
  • ご利用のWebブラウザ(Ver情報を含む)
  • 症状

お問い合わせページ:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn

このページのトップへ▲

不正なログイン、アクセスがあった

以下のような操作を行った場合、アイティメディアIDに登録したメールアドレスへ「個人情報へのアクセスがありました」というメールが送信されます。

  • 新しいPC、スマートフォン、ブラウザで初めてログインした
  • 同じPC、スマートフォン、ブラウザで普段と異なる回線からログインした
  • Cookieを削除した

ご自身による操作である場合は問題ありませんが、お心当たりがない場合は、Myページ「ユーザー情報」よりパスワード変更を行ってください。

Myページの「ユーザー情報」ページ:
https://id.itmedia.jp/profile

このページのトップへ▲

ITキャパチャージについて知りたい

ITキャパチャージとは、IT担当者のスキルアップに役立つ問題を、1日1問ずつ、サイトおよびメールで提供するサービスです。詳細については「ITキャパチャージとは?」をご覧ください。
※ITキャパチャージをご利用する場合は、キーマンズネットサービスの登録が必要となります。

ITキャパチャージとは?:
http://www.keyman.or.jp/itcc/#about

このページのトップへ▲

キーマンズポイントについて知りたい

キーマンズポイントとは、ITキャパチャージの利用などでたまるポイントです。たまったポイント数に応じて、さまざまな賞品に応募することができます。

キーマンズポイント応募ページ:
http://www.keyman.or.jp/itcc/presents

このページのトップへ▲

プレゼントの送付先を登録したい

キーマンズポイントで応募いただいたプレゼントはMyページの「ユーザー情報:勤務先住所」に登録された住所へ発送しております。

掲載記事のアンケート回答などによるプレゼント(キーマンズポイント以外のご応募)についても同様にMyページの「ユーザー情報:勤務先住所」に登録された登録された住所へ発送いたします。

Myページの「ユーザー情報」ページ:
https://id.itmedia.jp/profile

このページのトップへ▲

メールに関するご質問

メールが届かなくなった

メールソフトが迷惑メールとして自動的にフォルダ振り分けしている場合がありますので、ご確認ください。それでも確認できない場合は、ご使用のメールアドレスが有効である旨をキーマンズネットのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせページ:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn

このページのトップへ▲

メールの配信を停止してほしい

キーマンズネットはメールによる情報提供が必須サービスとなっております。そのため、メールの配信を停止するには、キーマンズネットのサービス利用を停止にしてください。キーマンズネットのサービス利用を停止する場合は、Myページの「利用サービス」ページで「キーマンズネットのサービス」を選択して「利用停止」ボタンをクリックしてください。

Myページの「利用サービス」ページ:
https://id.itmedia.jp/service

なお、キーマンズネット利用を停止しても、アイティメディアIDの登録は削除されません。アイティメディアIDの登録により配信されるメールマガジンもございます。それらの配信を停止する場合は、Myページの「ユーザー情報」ページで「当社からのお知らせメール」欄のチェックを外してください。

Myページの「ユーザー情報」ページ:
https://id.itmedia.jp/profile

アイティメディアIDの削除を希望される場合には、「退会に関するご質問」を参照ください。

このページのトップへ▲

複数のメールアドレスにお知らせが届く

複数のメールアドレス(ID)で登録されている可能性があります。不要と思われるIDを使ってログインしていただき、アイティメディアIDの削除ページでお申し込みください。削除処理の詳細は、「退会に関するご質問」を参照ください。

アイティメディアIDの削除ページ:
https://id.itmedia.jp/unsubscribe

このページのトップへ▲

登録した覚えがないのにメールが届く

お心当たりのない場合は、ご登録内容を確認いたします。「お問い合わせ」ページのフォームから、メールマガジンが届いているメールアドレスをご記入の上、アイティメディアID事務局までお問い合わせください。

アイティメディアIDに関するお問い合わせページ:
https://id.itmedia.jp/help/inquiry.html

このページのトップへ▲

掲載記事に関するご質問

セミナー情報に関する問い合わせ先を知りたい

掲載しているセミナーに関してより詳しくお知りになりたい場合は、直接そのセミナー主催企業にお問い合わせください。セミナー主催企業は、それぞれのセミナー情報の末尾に記載しています。

このページのトップへ▲

セミナー申し込み状況の確認をしたい

セミナーへのお申し込みが本当に受け付けられたかについては、セミナー主催企業に直接お問い合わせいただくか、キーマンズネットのお問い合わせフォームからお問い合わせください。セミナー主催企業はそれぞれのセミナー情報の下部に記載されています。

お問い合わせページ:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn

このページのトップへ▲

製品情報について知りたい

掲載している製品情報に関してより詳しくお知りになりたい場合は、製品やサービスの取り扱い企業に直接お問い合わせいただくか、キーマンズネットのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせページ:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn

このページのトップへ▲

記事を転載したい

記事や写真、図表、動画の転載、RSSの商業利用などをご希望の場合、詳細を明記の上、専用フォームよりお問い合わせください。執筆者や著作権保有者への費用の支払いならびにデータ形式のカスタマイズが発生するため有償となる場合がございます。お問い合わせの際には、必ずFAQ利用規約をご確認ください。

記事転載に関するお問い合わせフォーム:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/?contents#formStart

このページのトップへ▲

その他のご質問

キーマンズネットに広告を掲載したい

ご検討ありがとうございます。専用フォームよりお問い合わせください。

広告に関するお問い合わせフォーム:
https://corp.itmedia.co.jp/ad/inquiry/#knad

このページのトップへ▲

キーマンズネットにセミナー情報を掲載したい

ご検討ありがとうございます。専用フォームよりお問い合わせください。

キーマンズネットのセミナー無料掲載のお申し込みフォーム:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?knseminar#knseminar

このページのトップへ▲

その他キーマンズネットに関するご質問について

ご利用ありがとうございます。専用フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム:
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?kn#kn

このページのトップへ▲

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。