ニュース
» 2017年09月14日 10時00分 公開

イベントレポートアーカイブ:業務削減率はマックス94%、日本生命保険のRPA「ロボ美ちゃん」の1年 (1/3)

日本生命で働くRPA「ロボ美ちゃん」。2016年には入社式まで行われ、話題をさらった。導入から1年たった今、どのような効果が出ているのか。「バラ色の世界ではない」と語る同社の活用事例を紹介する。

[溝田萌里,キーマンズネット]
ロボ美ちゃん 日本生命保険に導入されたロボ美ちゃん(出典:RPA BANK)

 2016年4月、日本生命の入社式で、新入社員の「ロボ美ちゃん」の入社が祝われた。「ロボ美ちゃん」は、業務を自動化するソフトウェアロボット。RPA(Robotic Process Automation)ソリューション「Biz Robo!」上で動作し、同社の事務作業を担当する。

 RPAは、システムへの入力や確認といった単純な作業を肩代わりする。業務の効率化はもちろん、メリットとしてシステム化するよりも低コストで済むこと、ロボット作成にプログラミングの知識が必要ないことなどが注目を集め、最近では導入事例も増えてきた。

 7月27日に開催された「RPA Summit 2017」では、日本生命保険 宮本豊司氏が登壇、導入のいきさつや導入前に考慮すべき点などを説明した。本稿ではその内容を紹介したい。

日生ロボ美ちゃんは入力作業がお上手

 同社では、PC内で動く2台のロボットと、データセンターのサーバ内で動く4台のロボット、計6台が稼働中だ。導入対象となった部門Aでは16の業務が自動化されている。宮本氏は、導入のいきさつや導入前後で業務がどのように変化したかを説明した。

 RPAを導入した部門Aは、新規申し込みの受付や、保全手続き、支払いといった事務全般を担う部署だ。紙の申込書の記載内容を基幹システムへ入力するような反復作業が多く、複数人が重複して作業や確認を行っていた。「品質を重視してのことだが、これでは効率が悪かった」(宮本氏)

 新規契約の伸びによって業務量が増え、いよいよ業務の見直しが急務となったが、システム化するほどの大規模な投資では費用対効果が出ず、人員追加となると社内スペース確保が難しい。そこで同社が注目したのがRPAだ。

 PC型のRPAであるロボ美ちゃんが担当したのは請求書の受付業務。保険の契約者から送られてくる保険金の請求書から、10桁ほどの証券記号番号をシステムに入力し、受付の記録を残すという作業だ。

図1 請求書の受付業務を自動化すると? 図1 請求書の受付業務を自動化すると?

 「以前は全行程を人手で行っていたが、ロボットでの自動化後は、従業員の作業は請求書に貼られたバーコードをスキャンするのみになった」(宮本氏)従業員がバーコードをスキャンすると、そこに埋め込まれたの証券記号番号をRPAが受け取り、自動で業務システムに入力する。「人間とロボットの連携をスムーズにするため、新たにバーコードを使うことによって、情報をRPAが扱えるデータへと変化させたことがポイントだ」(宮本氏)

 また、契約内容の変更作業もロボ美ちゃんを活用することで効率化した。RPA導入以前は、コールセンターで変更を受け付けた担当者がコールセンターシステムに内容を入力し、従業員がその情報をもとにシステムへあらためて変更内容を入力するという段階を踏んでいた。「このフローでは、最終的にシステムへ入力するまで変更内容を確定していなかった。ミス防止のためだが、これでは効率が悪い」(宮本氏)

 自動化後には、コールセンターで入力された内容を確定情報とし、これをCSVファイル形式にデータ化、ロボットがシステムへ自動入力するというフローになった。「自動化によって、必然的に情報の確定するタイミングを早めなければならなくなった。結果的に効率も上がった」と宮本氏は話す。

図2 契約内容変更の手続きを自動化すると? 図2 契約内容変更の手続きを自動化すると?

 上記で紹介したのはPC内で稼働するRPAの事例であるが、サーバ内で稼働するRPAも業務の効率化を助けている。担当するのは新規契約の登録作業だ。新規契約が増える繁忙期には、外部委託先から納品される顧客契約データを自社システムに入力する作業も行う。

 RPAによる大きな収穫は、繁忙期の外部委託が可能となったことだと宮本氏は話す。「RPA導入以前は、外注したくとも、納品データを自社システムに入力するデータ連携作業の負担を考えると外部委託に踏み切れなかった」(宮本氏)

 RPAでその間を埋めることで外部委託が可能になったと宮本氏は話す。

図3 納品データを自動でシステムへと反映 図3 納品データを自動でシステムへと反映
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。