連載
» 2017年06月13日 10時00分 公開

そこが知りたい!セルフサービスBI:セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは?

非常に便利な「セルフサービスBI」ツールだが、使いこなすには少し工夫が必要だ。どうすればより効果的に使いこなすことができるのだろうか?今回はツールの育て方を紹介する。

[キーマンズネット]

 ビジネス上の課題に対し、責任あるビジネスリーダー層には素早い意思決定が求められます。また、これまでは意思決定に長年の経験が活用されてきましたが、変化が激しい時代の意思決定に求められるのは的確なデータです。しかし、これまでは大量のデータを分析して課題解決のヒントを得たいときには、専門的で高価なツールをIT部門協力のもとで活用するしかありませんでした。

 そこで注目されているのが、自らの手で大量のデータを素早く視覚化できる「セルフサービスBI」ツールです。しかし、使いこなすまでには少し工夫が必要のようです。今回は、セルフサービスBIを使いこなすためのコツについて説明します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。