メディア

ファイルサーバの利用状況(2016年)/前編IT担当者300人に聞きました(1/3 ページ)

キーマンズネット会員381人を対象にアンケート調査を実施した。ファイルサーバの利用率や満足度など利用実態が明らかになった。

» 2017年02月02日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

 キーマンズネットでは、2016年11月21〜30日にかけて「企業におけるファイルサーバの利用状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数381件)。

 回答者の顔ぶれは、企業規模別では、従業員数が1000人を超える大企業が39.9%、101〜1000人以下の中堅企業が37.8%、100人以下の中・小企業が22.2%だった。業種別では、IT製品関連業が44.1%、IT関連外の製造業が31.4%、流通・サービス業全般が15.1%、公共機関を含むその他の業種が9.5%という構成比だった。

 前編では主に、「ファイルサーバを利用しているかどうか」「現在のファイルサーバに対する満足度」「近々にファイルサーバを導入またはリプレースする予定があるかどうか」にフォーカスする。

 なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値は丸め誤差により一致しない場合があることをあらかじめご了承いただきたい。

企業規模を問わず、ほとんどがファイルサーバを利用している

 まず、「業務でファイルサーバを利用しているかどうか(SIerは顧客先の状況。以下同様)」を聞いたところ、全体(n=338)の95.6%が「利用している」と回答(図1)。ほとんどのビジネスマンがファイルサーバを利用していることが分かった。

 「利用していない」ケースとしては、「ドメインを立ててファイルサーバを使うほどの規模ではない」などの理由が考えられるが、セキュリティやデータガバナンス上の課題として、人員規模によらず、アクセスログや権限管理が必要になることもある。そのような課題を解消する必要に迫られた際、ファイルサーバや相応のソリューションの導入が有効なことは、少数派も頭に入れておいた方がよいだろう。

業務でファイルサーバを利用しているかどうか 図1 業務でファイルサーバを利用しているかどうか
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。