IT・IT製品TOP > Key Conductors > 伊藤 久(株式会社アット東京)

IT現場の道先案内人 Key Conductors
伊藤 久 Hisashi Ito
1982年4月東京電力株式会社入社、2000年6月株式会社アット東京発足に伴い出向。データセンターの設計・構築運用の技術責任者(CTO)となり現在(理事)に至る。データセンターの建設に加え、コンピュータ室利用の提案から設計・構築・最終動作確認・運用、さらに、データセンター利用段階時の省エネを含めた運用を多数提案している。
  • データセンター 2017/11/02
     第1回では設備構築と設備運用体制、そして第2回ではネットワーク設備とセキュリティ設備について、データセンター選定のポイントを紹介してきました。最終回となる本稿は、設備のキャパシティー管理と省エネルギーについて取り上げたいと思います。
  • データセンター 2017/08/31
     前回はデータセンター選定のポイントとして、設備と運営体制について記述をしました。今回はネットワークとセキュリティに関して紹介します。  「ネットワークとセキュリティについて」というと「インターネットでのサイバー攻撃への対策」と思われるかもしれませんが、ここでは別の視点からこれらを取り上げてみたいと思います。
  • データセンター 2017/07/31
     昨今のデータ社会を支えるデータセンター。その選定要件や企業がデータセンターに求めるニーズはこの15年ほどで大きく変化しています。 施設の堅牢性や電力供給など施設としての機能が重要視された2000年代初頭。その後、外部ネットワークとの接続性や、どのような通信キャリアとも接続可能なキャリアダイバーシティーが重視されるようになり、現在では「データセンター構内でどういった企業と接続できるのか」といった、…



このページの先頭へ

ページトップへ