KCアワード2015上半期 最優秀賞受賞者インタビュー 浜 義晃さん

IT・IT製品TOP > Key Conductors > キーマンズネット 編集部(アイティメディア株式会社) > KCアワード2015上半期 最優秀賞受賞者インタビュー 浜 義晃さん
この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

IT現場の道先案内人 Key Conductors

KCアワード2015上半期 最優秀賞受賞者インタビュー 浜 義晃さん

2015/09/04

 半年に1度、Key Conductorsに掲載した寄稿記事の中で最も多く読まれ、評価された記事を発表するKey Conductors Award。2015年上半期(2015年1月〜6月)の記事閲覧数部門で最優秀賞を獲得した記事は、「企業が行うべきマイナンバーに関するセキュリティ対策とは(1)」でした。

 キーマンズネット編集部では、執筆者の浜 義晃さん(株式会社イーセクター ビジネスイノベーション部 IT営業グループ サブリーダー)に受賞の感想をうかがいました。

「Key Conductors Award 2015年上半期」発表ページはこちら!

記事閲覧数部門 最優秀賞

※会員登録いただくと図をご覧いただけます。
会員登録はこちら(無料)

記事閲覧数部門 最優秀賞
浜 義晃さん
――今回は、「企業が行うべきマイナンバーに関するセキュリティ対策とは(1)」が記事閲覧数部門で最優秀賞に輝いただけでなく、読者評価点部門でも特別賞を受賞しました。ダブル受賞、おめでとうございます。まずは今のお気持ちをお聞かせください。

浜さん: うれしいです。記事寄稿は初めてのことですが、このような賞をいただくことができ、大変ありがたく思っています。

――普段はどのようなお仕事をされていますか?

浜さん: プレSEとして働いています。当社で扱っているセキュリティ関連のパッケージ製品を、営業チームと一緒になってお客さまに提案しています。

――記事を寄稿しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

浜さん: とある展示会に出展していたところ、キーマンズネットの編集者さんが当社ブースに立ち寄られました。当社はマイナンバーのセキュリティ対策に注力しています。一通りの説明を終え、マイナンバーの解説書をお渡ししたところ、「マイナンバーについて解説記事を寄稿してもらえないか」と打診されたわけです。

 2013年ごろから、社外に向けてどんどんメッセージを発信していく「エバンジェリスト」と呼ばれる人材の育成を始めていました。エバンジェリストとしては外部から認知されることが重要ですから、記事寄稿についても前向きに検討しました。そこで社内調整の結果、私に決まったのです。

――受賞記事はどのような時間に書かれたのでしょうか? また、書きあげるためにかかった工数はどれくらいでしたか?

浜さん: 業務の一環として就業時間中に執筆しています。実際には、スケジュールの空き時間を見つけては書くというかたちでしたが、記事の入稿ツールを開いていた期間という意味では2日くらいでしょうか。

 もともと全3回で構想を練っていましたので、執筆に取り掛かる前にもある程度の時間がかかっています。原稿を書きあげてから入稿ボタンを押す前にも社内で回し読みをしてもらいました。

――今回の連載は完結していますが、もしも次回作を書くとしたらどのようなテーマになりそうですか?

浜さん: 次ですか? まだ全然考えていませんが、書くとしたらセキュリティ関係の何かであることは間違いありません。特に注目しているテーマを挙げるならば、やはり標的型攻撃ですね。どのお客さまにお伺いしても関心が高いようです。

 マイナンバー対策は「やりたくなくても、やらなきゃいけないもの」でした。しかし、標的型攻撃対策は「やらなくてもいいが、やらざるを得ないもの」です。何かお困りでしたら、ぜひイーセクターに連絡してください。

――最後に、キーマンズネットの読者にメッセージをお願いします。

浜さん: 記事では「マイナンバーとは何か」「対策はこうすべき」と偉そうに書いています。そのような記事でも多くのみなさんに読んでいただき、さらにさまざまな感想を寄せていただきまして非常にありがたく思っています。

 私の記事がみなさんの参考になって、マイナンバー対策のセキュリティ強化に役立っていただければ幸いです。本当にありがとうございました。

――本日はありがとうございました。 (文責:編集部 岡田)

「Key Conductors Award 2015年上半期」発表ページはこちら!

会員限定で「読者からのコメント」が読み書きできます! 「読者からのコメント」は会員限定の機能。会員登録を行い、ログインすると読者からのコメントが読み書きできるようになります。

会員登録(無料)・ログイン

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この寄稿記事に掲載している情報は、掲載日時点での情報となります。内容は変更となる場合がございますのでご了承下さい。また、「Key Conductors」の寄稿記事及び当該記事に寄せられたコメントについては、執筆者及びコメント投稿者の責任のもと掲載されているものであり、当社が、内容の最新性、真実性、合法性、安全性、適切性、有用性等を保証するものではありません。


30008169


IT・IT製品TOP > Key Conductors > キーマンズネット 編集部(アイティメディア株式会社) > KCアワード2015上半期 最優秀賞受賞者インタビュー 浜 義晃さん

このページの先頭へ

キーマンズネットとは
キーマンズネット編集部スタッフです。よろしくお願いいたします。キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。IT初心者から上級者まで、みなさまのさまざまなニーズにお応えします。

ページトップへ