IT・IT製品TOP > Key Conductors

IT現場の道先案内人 Key Conductors

注目の記事

 連日と言っていいほどサイバー犯罪のニュースを耳にするようになったと思うが、この増加傾向は何を表しているんだろうか。 そのベースにあるのは、まさに「脆弱(ぜいじゃく)なWeb」が多…

最新記事

 日本においてIFRSの任意適用がスタートして久しい。当初は多くの企業が様子見の状態であったが、最近IFRSの任意適用企業数が急増している。そして、その適用目的として「グローバル経営管理」がキーワードとなっている。 本稿では、来たるIFRS時代における「グローバル経営管理」のため、情報システム部門が果たすべく役割について考察したい。
 連日と言っていいほどサイバー犯罪のニュースを耳にするようになったと思うが、この増加傾向は何を表しているんだろうか。 そのベースにあるのは、まさに「脆弱(ぜいじゃく)なWeb」が多いことである。今の時代、悪意のある人間はいとも簡単にWebページにアクセスでき、脆弱な部分を見抜いてしまう。このような行為を手助けするかのように自動化されたツールが出回っているのも事実である。つまり、サイバーテロを試みる…
 2016年8月2日、日本エイサーは、Windows 10 Proを搭載した2in1タブレット「Switch Alpha 12」と、Windows 10 Mobileを搭載した5.5型LTE対応SIMロックフリースマートフォン「Liquid Jade Primo」を発表した。 「Switch Alpha 12」シリーズ「SA5-271P-A54Q/S」「SA5-271P-A58U/S」は8月5日、…
 2016年7月13日〜15日、東京ビッグサイトで開催された「総務・人事・経理ワールド2017 HR EXPO」の特別講演(14日)では、「Googleと考える新卒採用戦略〜検索データを活用したデジタルソリューション〜」と題し、グーグル新規顧客開発本部統括本部長・廣田達樹氏が登壇した。
 2016年7月13日〜15日、東京ビッグサイトで開催された「総務・人事・経理ワールド2016 HR EXPO」の特別講演(13日)では、「グローバルで勝ち続けるための人事制度の構築〜人事管理エキスパートから戦略人事プランナーへ〜」と題し、カゴメ執行役員・経営企画本部人事部長、有沢正人氏が登壇した。
 2016年7月13日〜15日、東京ビッグサイトで開催された「総務・人事・経理ワールド2016 会計・財務 EXPO」の特別講演(13日)では、「Fintechがもたらすクラウド会計の未来!」と題し、マネーフォワード代表取締役社長(CEO)辻庸介氏が登壇した。
 キーマンズネットをご覧の読者の皆様、株式会社フロムスクラッチ取締役の佐藤です。前回より『今知るべき、今後の情報・システム部の働き方の変貌』として、数回に渡ってマーケティングとITの接点についてお話ししています。 第1回はマーケティングオートメーションとは何か、マーケティングオートメーションの歴史をお話しました。まだ見ていない方はこちらからぜひご覧ください。 ●今後の情報シスとマーケティングの関係…
 2016年7月13日〜15日、東京ビッグサイトで開催された「総務・人事・経理ワールド2016 HR EXPO」の特別講演(13日)では、「ソフトバンク成長戦略と人事ビジョン〜進化し続ける人事組織戦略〜」と題し、ソフトバンク常務執行役員・人事総務統括の青野史寛氏が登壇した。
今回の話をする前に、「ハッカーは大手企業のみを攻撃のターゲットにしている」という固定観念は、捨てた方がいいと言っておきたい。「どうせ盗みに入るなら、お金持ちを狙う」という一般的な認識から、“ハッキングするなら価値のある情報を「たくさん」保有していそうな大手を狙うもの”といった考えに至るだろう。しかし、ここが穴場である。大手を狙うコストを考えると、いくら成功した時に得られる情報が「たくさん」あっても…
 2016年7月7日、電子錠(スマートロック)の「Akerun」シリーズを開発・販売する株式会社フォトシンスは、新プロダクト「Akerun Pro」を発表した。Akerun ProはNFCへの対応に加え、本体導入価格が無料で月額レンタルプランのみの提供である点などが特長的で、2016年7月23日より契約者に対して順次発送を行う。同社は3年間で1万台の販売を目指す。

会員限定で「読者からのコメント」が読み書きできます! 「読者からのコメント」は会員限定の機能。会員登録を行い、ログインすると読者からのコメントが読み書きできるようになります。

会員登録(無料)・ログイン


このページの先頭へ

ページトップへ