IT・IT製品TOP > Key Conductors

IT現場の道先案内人 Key Conductors

注目の記事

 当社の渡會による連載“今さら聞けないシステムテスト”では、システムテストの重要性やその実施方法などをお伝えいたしましたが、近年では、ソフトウェアの複雑化や開発期間の短縮化により、…

最新記事

 当社の渡會による連載“今さら聞けないシステムテスト”では、システムテストの重要性やその実施方法などをお伝えいたしましたが、近年では、ソフトウェアの複雑化や開発期間の短縮化により、なかなかテストに時間を割けないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、本連載では、高精度かつ効率的なテストをサポートする“テストの自動化”をテーマとして、その仕組みや現場でよく使用するテストの自動化ツールに…
 今回は、私たちのチームが技術的負債から脱却し、アジャイルな技術集団に生まれ変わるための、最初のステップを紹介したいと思います。 ことの発端は、現在当社が提供するクラウド型の人事評価サービス「コンピテンシークラウド」の、実に2年にわたる開発プロジェクトです(プロジェクトを振り返る前に、要件設計者・開発者などの関係者の尽力には本当に感謝してもし切れません。ローンチできたのも彼らのおかげです。まずはお…
 Internet of Things(IoT)の登場によりオンラインになるデバイスの数が増える一方、サイバー攻撃のターゲットにされる数も同等に増加しています。ますます増え続けるインターネットに接続されたリモートデバイスの管理とセキュリティ確保は、あらゆる規模の組織にとって新たな課題を提起しています。
 これまで契約書が重要である話をさせていただきましたが、どのような内容の契約書を結べば良いのでしょうか。手始めに契約の種類を説明します。契約の種類がなぜ重要なのかといいますと、契約の種類によって効果が違ってくるからです。そのうちの重要な効果の違いとして、報酬発生条件の違いがあります。
 第1回、第2回、第3回までは、システムテストのアウトラインについて解説しましたが、実際の開発プロジェクトの現場では、開発からテストまでの実業務を自社のエンジニアで対応するのではなく、SIer(システムインテグレーター)など外部の業者に委託するケースも多いのではないでしょうか。しかし、開発を担当したSIerがテストを実施する場合、必ずしも十分な品質が担保されないこともあります。 そこで、本連載の最…
 はじめまして。あしたのチーム CTO(最高技術責任者)の林田幸一と申します。 あしたのチームは中小ベンチャー企業向けに人事評価制度を提供する企業です。経営にも大きくかかわる「人事評価制度」を、構築だけでなく運用も丸ごと、ワンストップでサービス提供しています。 このサービスの中でポイントとなるのが、人事評価制度を「クラウドで運用する」というところ。そのクラウドを作っているのが、私が統括しているクラ…
 第1回ではシステムテストの基本的な考え方について、第2回ではシステムテストのプロセスについてお伝えしました。しかし、テストプロセスの中で、テストケースを設計するための具体的な方法論についてご存じないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、本稿では、具体的な「テストの設計技法」についてお伝えいたします。
 IPAが2018年1月、情報セキュリティ10大脅威2018を発表し、3月にそれぞれの脅威に対する解説ページをオープンしました。先月の記事でも、組織における新たな脅威として、「脆弱性対策情報の公開に伴う悪用増加」が2017年のランク外から4位に急浮上したことをご紹介しました。
 第1回では、システムテストの重要性や、テストの実行に役立つ7原則についてお伝えいたしました。しかし、実はシステムテストにおける本来の作業工程については、意外と知られていないケースが多く、開発現場によっては、その中の一部の作業をテスト工程全体として捉えてしまっていることも少なくありません。 そこで、第2回の本稿では、基本的なテストプロセスにおいて、それぞれのフェーズについてご説明したいと思います。
 昨今、システム障害によるサービスの一時停止や、システムの不具合を利用したサイバー攻撃による個人情報の流出など、システムの欠陥に起因するさまざまなトラブルを耳にする機会が多くなりました。日々、ITシステムの管理や導入をされている読者の皆さまにとっても、これらのニュースは決してひとごとではないと思います。 このようなシステムの不具合によるトラブルは、システムのリリース前、ないしは機能改修時において、…

会員限定で「読者からのコメント」が読み書きできます! 「読者からのコメント」は会員限定の機能。会員登録を行い、ログインすると読者からのコメントが読み書きできるようになります。

会員登録(無料)・ログイン


このページの先頭へ

ページトップへ