「1日1問」仕事に役立つ知識を充電

ITキャパチャージ

「ITキャパチャージ」は、IT担当者のスキルアップに役立つ問題を、ジャンルごとに1日1問ずつ出題します。IT初心者でも分かる丁寧な解説付きで、過去の問題にも挑戦できます。たったの3分! あなたのキャパシティにIT知識をチャージ(充電)しましょう。

ITキャパチャージ INDEX

最新問題2018/12/14

  • ベーシック

    システム開発プロジェクトにおいて,システム要件定義からソフトウェアの導入・受入れ支援までを開発ベンダが受注した。システム開発に関する文書a〜dのうち,開発ベンダが作成する文書として,適切なものだけをすべて挙げたものはどれか。

    a システムテスト結果報告書
    b 情報提供依頼書
    c ソフトウェア導入計画書
    d 提案依頼書

    最新の問題に挑戦

    過去の問題に挑戦

  • データベース

    AWRのデータ取得を行うバックグラウンド・プロセスはどれですか。

    最新の問題に挑戦

    過去の問題に挑戦

  • ITコーディネータ

    持続的成長認識プロセス(A3)の学習と成長の原則の説明について最も適切なものはどれか。

    最新の問題に挑戦

    過去の問題に挑戦

  • Security+

    個人データを流出させないように、自席を整頓させるのは、次のうちどれですか。

    最新の問題に挑戦

    過去の問題に挑戦

ITキャパチャージをメールで受け取る

ITキャパチャージ メール配信サービスでは、選択したジャンルの最新問題を1通のメールにまとめて毎日(平日のみ)お届けします。ジャンルの追加はこちらから行ってください。

ITキャパチャージとは?

ITキャパチャージとは、IT担当者のスキルアップに役立つ問題を、1日1問ずつ、サイトおよびメールで提供するサービスです。IT全般の基礎知識が身に付く「ITキャパチャージ ベーシック」に加え、専門分野に特化したジャンルが選択できます。

ITキャパチャージで出題する問題および解答は、資格ダッシュ、オラクルユニバーシティ、ITコーディネータ協会、情報戦略モデル研究所(ISMリサーチ)、ITC-METRO、I&Iファーム東京、特定非営利活動法人 ITC愛媛、TAC株式会社各社が主催するIT資格検定問題、過去問題、模擬問題および解答を、試験当時のまま転載しております。 問題および解答に関するお問い合わせにはお答えしかねます。あらかじめご了承ください。

キーマンズポイントとは?

ITキャパチャージに挑戦することで「キーマンズポイント」がたまります。

(1)「最新の問題」に当日中に解答し、正解だった場合……3ポイント

(2)「最新の問題」に当日中に解答し、不正解だった場合……1ポイント

(3) 問題が掲載された当月中に解答し、正解だった場合……1ポイント

※ポイントが加算されるのは、上記(1)~(3)のいずれの場合も初回解答時のみです。
※「最新の問題」とは、ITキャパチャージメインページの「最新の問題」に掲載されている問題のことを指します。
※「当日中」とは、「最新の問題」がキーマンズネットのWebサイト上に掲載された日の23時59分までです。
※「最新の問題」が掲載された日に、メール配信サービスでも同じ問題を配信します。メールからの解答でも上記と同じ条件でポイントが加算されます。
※「当月中」とは、問題が掲載された月の末日23時59分までです。

キーマンズポイントの使い方

たまったポイント数に応じて、さまざまな賞品が抽選で当たるポイントプログラムに参加できます。

今応募できるプレゼントはこちら!

出席簿とは

ITキャパチャージの各ジャンルには、当月の解答状況が分かる「出席簿」が用意されています。

問題に未解答の場合、カレンダー内の日付が薄いグレーで塗られています。日付をクリックすると問題ページに移動します。解答することで日付が濃いグレーに変わります(正解/不正解は問いません)。

当月中に、全ての問題に解答すると「大変よくできました」マークが登場します。正解/不正解を問わず、当月中に全問解答することで、通常の解答ポイントに加えて「30ポイント」がたまります。