ログインしていません 現在ログインされていないため、一部のサービスしかご利用いただけません
会員登録/ログインすると…  全ての会員限定サービスがご利用いただけます
会員登録/ログインする

IT製品 TOP > >

ストライピング


この記事をtweetする Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加


IT単語帳

ストライピング


カテゴリ :
サーバ・ストレージ > ストレージ > ストライピング
1つのデータを2つ以上のハードディスクに分けて同時に書き込むこと。
ストライピング先のディスクで最も遅いものの転送速度に台数を掛けたものが全体の転送速度になり、飛躍的にデータ転送が高速化される。
ストライピングするハードディスクの容量は、ストライピングを行なうディスク全体でもっとも容量の小さいものの容量に台数を掛けたものになるため、各ディスクの速度と容量を活かすためには、同種のハードディスクでストライピングを行なうのが望ましい。
ストライピングはRAID-0として規定されており、名目上はRAIDの一種とされているが、データ冗長化は行われない。このため、ストライピング構成は耐障害性が低く、ストライピングに使用しているハードディスクが1台でも故障するとデータが復旧できなくなってしまうという欠点を持っている。
この欠点を克服するために、ストライピング構成をまるごとミラーし、片方のストライピング構成が破損してもデータが失われないようにする(その代わりディスクの台数は2倍以上になる)などの方法が考案されている。

※解説記事文中のリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。

IT情報満載のキーマンズネット!600本以上の特集を掲載中 キーマンズネットは、(株)リクルートが運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報を掲載しております。情報料・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

会員登録(無料)・ログイン


さくいん検索
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9      
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z

カテゴリ用語検索

IT製品 TOP > >

ストライピング



この記事をtweetする Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加



このページの先頭へ