事例

Sansan株式会社

Sansan株式会社

MA導入だけでは不十分? “半年で受注件数2倍”の企業に学ぶ成功の秘訣

マーケティング活動の効率化に有効なツールとして注目されているMA(マーケティ ングオートメーション)。導入したものの効果が出ないと悩む企業は、他ツールと の連携を含めたマーケティングプロセスの再構築を検討する必要がありそうだ。

要約

MA導入だけでは不十分? “半年で受注件数2倍”の企業に学ぶ成功の秘訣

 多くの企業で導入が進むMA(マーケティングオートメーション)。MAは業務削減や自動化、営業部門とマーケティング部門の連携強化、見込み客の効率的な獲得・育成など、活用次第で多くのメリットが期待できるツール。だからこそ狙った成果を上げるためには、導入前に自社の課題に即したマーケティングプロセスをしっかりと構築する必要がある。

 本コンテンツでは、MAの導入で「受注件数を2倍にする」という目標を半年で達成した企業が、マーケティングプロセス再構築のため導入時に設定した“5つのステップ”を事例として紹介。その中で同企業は、成果を生み出せたのはMAを導入したことだけではなく、そのMAを中心に自社のクラウド名刺管理サービスやSFAといった既存のツールを連携させ、それぞれの効果を最大化したこともポイントの1つだったとしている。

 MAをうまく活用できずに悩んでいるという声が聞こえる中、導入を検討している企業にとって本資料は大変参考になるだろう。

アンケート