事例

株式会社パイプドビッツ

株式会社パイプドビッツ

住信SBIネット銀行と東京商工リサーチに学ぶ、メールマーケティング強化の秘訣

既存顧客や見込み客とのコミュニケーションツールとして活用されるメールマーケ ティング。システム構築アプリを使ってメール配信インフラとシステムを連携さ せ、メールマーケティングを強化した2社の事例から、効果を出す連携法を探る。

要約

住信SBIネット銀行と東京商工リサーチに学ぶ、メールマーケティング強化の秘訣

 メールマーケティングを効率的に行うために、多くの企業が導入しているメール配信インフラ。その効果をさらに高めるために、顧客データベースのような外部のシステムやデータベースと連携させて、自社の課題に即したシステムを構築するケースが増えている。

 例えば、インターネット専門銀行の住信SBIネット銀行では、データベース上の顧客情報を活用するシステムとの連携で、ターゲティングされたメールを適切なタイミングで配信できる体制を構築。100時間超の作業工程を削減しつつも、タイムリーかつ顧客ごとに細分化されたメールマーケティングを実現した。

 また、信用調査会社の東京商工リサーチでは、名刺登録アプリとメール配信インフラを融合させ、営業担当者1000人分の名刺を一元管理する仕組みを構築。名刺データを活用したメールマーケティングで見込み客の醸成につなげているという。本資料では、住信SBIネット銀行と東京商工リサーチの事例から、メールマーケティング強化の秘訣を探る。

アンケート