情報システムの特集一覧

特集

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2017/11/02

営業部門が抱える課題とITの活用状況(2017年)・前編【IT担当者300人に聞きました】
企業の営業部門はどのような課題に悩んでいるのだろうか。ITツールの活用状況や予算の有無などリアルな実態を探った。

2017/01/10

アクセンチュアが語るAI活用実例とトランスフォーメーション【KeyConductors】
 2016年12月13日と14日に開催された「Salesforce World Tour Tokyo 2016」では、…

2016/09/28

AIを利用するだけならデータサイエンティストはもう要らない? 【KeyConductors】
 米Salesforce.comは、2016年9月19日(米国時間)、自社で提供する各種クラウドサービスに自然言語処理や…

2016/08/04

今後の情シスとマーケの関係性、MAは何をもたらすか:後編【KeyConductors】
 キーマンズネットをご覧の読者の皆様、株式会社フロムスクラッチ取締役の佐藤です。前回より『今知るべき、今後の情報・システ…

2016/06/21

今後の情報シスとマーケティングの関係性、MAは何をもたらすのか【KeyConductors】
 キーマンズネット読者の皆様。今回から寄稿させていただきます、株式会社フロムスクラッチ取締役の佐藤と申します。 弊社はマ…

2017/10/11

トヨタも参加「深層学習を使いこなす人材13万人育成計画」とは【イベントレポート・アーカイブ】
「謎のAI企業」なんて言っている場合ではない。米中がしのぎを削るAIの産業活用に日本企業が参加するために、13万人の「技…

2017/10/10

震災の被害を迅速に救う…熊本県西原村の挑戦、クラウド本格活用【イベントレポート・アーカイブ】
記憶も新しい熊本地震……被害も大きかった西原村では、住宅の被害状況をり災証明を用いて申請する手続きに追われていた。そこに…

2017/10/06

なぜ「Excelだけではもうダメ」か? 営業のデジタル化で真っ裸【イベントレポート・アーカイブ】
SFAを導入したのに業績停滞、営業未達は3期連続、退職者が増え……。どん底を味わった企業が取り組んだ営業改革はどんなもの…

2017/08/30

住友林業、月額3万円で自動化ロボット貸出し?RPA活用ジャーニー【イベントレポート・アーカイブ】
業務自動化ロボットRPAを導入している住友林業情報システムが、活用事例を余すところなく共有した。チーム「バックオフィス三…

2017/07/24

一度諦めた人のためのSFA(営業支援システム)入門【IT導入完全ガイド】
SFAはなぜ定着しないのか――普及期に入ったSFAでは成功事例だけでなく失敗事例のノウハウも蓄積されつつある。「あのとき…

2017/07/18

SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない【IT導入完全ガイド】
「営業支援システム(SFA)は、営業支援の機能だけを比較して選定すると失敗しやすい」という。では、何をどうやって選べば効…

2017/07/06

なぜSOMPOはグループを挙げて「AI工場」設立を急ぐか【イベントレポート・アーカイブ】
SOMPOホールディングスが、グループ独自にAI工場を設立。グループ各社のシステムには「エッジコンピューティング」の仕組…

2017/06/08

RPAブームに乗れてる? システム化できない作業の救世主【イベントレポート・アーカイブ】
「RPA」とは、バックオフィスをはじめとする人間の業務を自動化する仕組みのことである。本稿では、このRPAについて、NT…

2017/05/31

ディープラーニング(Deep Learning、深層学習)とは【困ったときのビジネス用語】
AIを活用したビジネス開発が活発だ。なかでもディープラーニングは注目を集めているが、その理由は? 私たちの業務はどう変わ…

2017/05/19

AIは仕事を奪わない? 富士通のAIがつくる未来のかたち【イベントレポート・アーカイブ】
膨大なデータの処理や制御を行うためにAIの技術は不可欠である。富士通が志向するAIは「人に寄り添う」というコンセプトを掲…

2017/05/15

EU一般データ保護規則の対応遅れる日本、今見直すべきガバナンス【イベントレポート・アーカイブ】
「GDPR」への対応はお済みだろうか? 2018年5月より適用されるEUの一般データ保護規則だが、その対応に悩む世界の企…

2017/04/26

「面倒だった隙間の手作業」をカバーする業務支援クラウドとは?【すご腕アナリスト市場予測】
既存IT資産の移行先ではなく、これまでカバーできなかった隙間を補完する「業務支援クラウド」が大きな潮流に。その実態に迫る…

2017/03/02

若者は電話しない…セールスフォースがオムニチャネル機能を強化【イベントレポート・アーカイブ】
若者の“電話離れ”に伴い、企業は顧客対応方法の変革が必要だ。CRMも見直す必要がある。セールスフォースでは、Salesf…

2017/02/01

クリック率4割に!メールより効果の高い手法【実録!システム導入の軌跡】
MVNOやSIMカードを販売し、人気も高い「FREETEL」。同社がメールに加え新たに採用した、マーケティング手法とは……

2016/11/29

CRM

出典
株式会社富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2016年版(上巻)」2016年07月07日発刊
「CRM」シェア【シェア情報アーカイブ】
2016年度は523億円の市場規模だったCRM市場。SaaSへの注力度が高まる中、SaaS占有率1位のベンダーとは?

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