サイトの使い方 > ITキャパチャージ


「ITキャパチャージ」とは、IT担当者のスキルアップに役立つ情報処理に関する問題を、毎日1問ずつ、メールやサイト上で提供するサービスです。IT全般の基礎知識が身につく問題をお届けするベーシックコースと、専門分野に特化した問題をお届するアドバンスコースの2コースがあり、メールも各コース別に配信されます。解答ページはIT初心者でも分かる丁寧な解説つきで、サイト上では過去の問題にも挑戦できます。1日たったの“3分”!あなたのキャパシティにIT知識をチャージ(充電)しましょう!

※現在、アドバンスコースでは「ネットワーク」「データベース」など、専門分野に特化した問題を配信しています。アドバンスメールでは、複数の問題を掲載してお届けします。

※ITキャパチャージで出題している問題及び解答は、IPA(情報処理推進機構)/日本サード・パーティ株式会社/シスコシステムズ/日本オラクル/ITコーディネータ協会/アビバ/IPイノベーションズ/TAC株式会社各社が主催するIT資格検定問題、過去問題、模擬問題及び解答を、試験当時のまま転載しております。問題及び解答に関するお問い合わせにはお応えしかねますので、予めご了承下さい。

このページのメニュー

このページの先頭へ

登録すれば毎日届くメールで今日の問題に挑戦

A.メールをチェック!

メールサービスにご登録いただいた方には毎日、問題をメールでお送りします(土日祝日は除きます。)
※ベーシックコース・アドバンスコースの2コースにご登録いただいた方は各コース毎にメールが配信されます。

B.正解がわかったら、さっそく解答!

正解がわかったら、その解答のリンクをクリック
※アドバンスコースは解答リンクをメールに載せておりませんので解答画面にてご解答をお願いします。

C.正解?不正解?

正解か不正解かがわかります。
正解ページは詳しい解説つき!
不正解の場合はもう一度解答してみましょう。


このページの先頭へ

ITキャパチャージメインページから問題に挑戦

A.今日の問題に挑戦

メールサービスに登録していない方、メールが待ちきれない!という方はキーマンズネットTOPページ、ITキャパチャージメインページから今日の問題に解答いただけます。

B.過去の問題に挑戦

「過去の問題」をクリックすると、過去の問題の一覧が載ったページに遷移します。こちらからは過去の問題に挑戦できます。


このページの先頭へ

解答するとポイントがたまる

問題に解答することで、ポイントがたまります。たまったポイント数に応じて、様々な賞品が抽選で当たるポイントプログラムに参加することができます。



※ポイントが加算されるのは、上記@〜Bのいずれの場合も初回解答時のみです。

※「最新の問題」とは、ITキャパチャージメインページの「最新の問題」に掲載されている問題のことです。

※当日中とは、「最新の問題」がキーマンズネットのサイト上に掲載された日の23時59分までのことです。

※「最新の問題」が掲載された日に、メールにて同じ問題を配信します。メールからの解答でも上記の条件でポイントが加算されます。

※当月中とは、問題が掲載された月の末日23時59分までのことです。

賞品への応募はこちら

出席簿を使うとこんなに便利に

A
B

A 当月中、未解答の問題にはグレーの花が出ています。

未解答の問題に解答していただくと、花がピンクに変わります(正解/不正解は問いません)。


B 当月中に、全ての問題に解答いただくと「大変よくできました」マークが登場します。
正解/不正解と問わず、当月中に全問解答いただくと、通常の解答ポイントにプラスして、30ポイントがプラスされます。

こちらのサービスをご利用いただくには、キーマンズネットへの会員登録が必要です。

 会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ