FAQ


よくある質問と回答


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1.キーマンズネットについて


Q1-1 : 

「キーマンズネット」とは?

 A1-1 : 

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する、IT製品に関する情報をWeb・メールにて提供するサービスです。『企業で導入するIT製品選びをサポート』をキャッチフレーズに、企業で使うIT製品を選定される際に役立つ情報を取り揃えています。情報料・登録料共に無料のサービスですので、安心してご利用下さい。
詳細については「キーマンズネットとは?」をご覧下さい。

Q1-2 : 

年会費・利用料は必要ですか?

 A1-2 : 

情報料・登録料共に無料のサービスです。安心してご利用下さい。

Q1-3 : 

会員規約について

 A1-3 : 

トップページ(あるいはそれに準ずる各ページ)のフッターにある「会員規約」をご参照下さい。
また、会員登録時にはその内容を必ずご覧いただき、承諾をいただく仕組みになっています。

Q1-4 : 

個人情報の取り扱いについて

 A1-4 : 

トップページ(あるいはそれに準ずる各ページ)のフッターにある「プライバシーポリシー」をご参照下さい。
また、会員登録時にはその内容を必ずご覧いただき、承諾をいただく仕組みになっています。

 Q1-5 : 

モバイル版サービスについて

 A1-5 : 

キーマンズネットでは、モバイル版のサービスは行っておりません。ご了承下さい。

 Q1-6 : 

キーマンズネットの事業譲渡について

 A1-6 : 

株式会社リクルートホールディングスは「キーマンズネット」事業を2015年4月1日付でアイティメディア株式会社に事業譲渡いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。


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2.システム設定について


Q2-1 : 

推奨環境について

 A2-1 : 
・対象OS Windows7
・対象ブラウザ Windows Microsoft Internet Explorer 11
・文字コードの設定 「日本語(自動選択)」・「Japanese(Auto-Detect)」もしくは日本語(シフト JIS)」を選択
・JavaScript ON
・Cookie設定 ON
・Flash Player Adobe Flash Player 19 インストール済み
・Adobe Reader 最新バージョン インストール済み ※最新バージョンのダウンロードはこちらから
Q2-2 : 

SSLとは?

 A2-2 : 

キーマンズネットでは、一部の通信でSSLを利用して個人情報を保護しており、会員限定サービスを利用するためにはSSLに対応した環境が必要です。SSLとは、Secure Socket Layerの略称で、WWWブラウザ・WWWサーバー間で、やり取りされるデータを暗号化することによって、盗聴されることを防ぐためのプロトコルです。ただし、環境によっては、このプロトコルに対応していない場合がありますので、ご利用の際にはご注意下さい。
また、個別のブラウザが条件を満たしていても、社内LANなど、ご利用の環境が独自のネットワーク環境である場合、それがSSLに対応していないために、ページが表示されない場合も考えられます。予めご了承下さい。

Q2-3 : 

クッキー(cookie)について

 A2-3 : 

クッキー(cookie)とは、Webサイトの提供者がページを見ている人のパソコンにデータを一時的に書き込んで保存させる仕組みです。キーマンズネットではブラウザを便利にカスタマイズするためにクッキー(cookie)を利用しています。
キーマンズネットのご利用にあたっては、クッキー(cookie)の設定をONにしていただくようお願いします。

Q2-4 : 

JavaScriptについて

 A2-4 : 

JavaScriptはWebページに動きなどを付加する事を目的として作られた簡易プログラムです。
キーマンズネットではJavaScriptを利用して、リンク画像やテキストの変化等の制御を行っています。JavaScriptをご利用いただくことにより利便性が向上しますので、ブラウザのJavaScriptを利用できる設定にする事を推奨します。


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3.会員登録・登録内容変更・退会手続きについて


Q3-1 : 

会員登録したい

 A3-1 : 

トップページ右上にあるオレンジ色の「会員登録(無料)・ログイン」ボタンをクリックし、「会員登録/ログイン」画面より行って下さい。

Q3-2 : 

会員特典とは?

 A3-2 : 

会員登録をしていただくと、以下のことが行えます。

1. 製品レポートや特集記事の全文を読むことができます
2. IT各分野の製品について、製品一覧画面での『まとめて資料請求』『まとめて資料ダウンロード』や、問合せをする時に必要な項目入力が登録情報から自動で行われたり、自動ログインで全ての記事の全文が読めるようになるなど、会員限定機能が利用できます。

詳細については「キーマンズネットとは?」をご覧下さい。

Q3-3 : 

会員になるための条件について

 A3-3 : 

キーマンズネットは、企業でIT製品を導入する際にお役立ていただく、ビジネス用途の情報提供サービスです。ビジネス用途以外でご利用になられる方のご登録はご遠慮下さい。

Q3-4 : 

登録情報(部署・住所・メールアドレスなど)を変更したい

 A3-4 : 

ログイン後、Myページの「登録情報の変更」より行って下さい。 尚、このページに入るためにはパスワードの入力が必要です。個人情報保護のためにご協力下さい。

Q3-5 : 

ニックネームを登録・変更したい

 A3-5 : 

ログイン後、Myページの「登録情報の変更」より行って下さい。 尚、このページに入るためにはパスワードの入力が必要です。個人情報保護のためにご協力下さい。

Q3-6 : 

興味分野を変更したい

 A3-6 : 

ログイン後、Myページの「興味分野の変更」より行って下さい。

Q3-7 : 

退会したい

 A3-7 : 

退会手続きを行いたい場合は、こちらをクリックして下さい。 なお、退会いただくと全ての会員サービスがご利用できなくなりますので、ご注意下さい。

Q3-8 : 

退会を取り消したい

 A3-8 : 

一度退会されますと、システムの都合上、再度ご登録いただかなければご利用になれません。
お手数おかけいたしますが、再登録をお願いいたします。

Q3-9 : 

二重登録してしまった

 A3-9 : 

キーマンズネットのご利用は、お一人様につき1IDとさせていただいています(IDとはご登録されたメールアドレスのことです)。二重登録をされている場合には、どちらかのIDで退会手続きを行って下さい。
退会の方法につきましては、「退会したい」の欄を参照して下さい。

Q3-10 : 

キーマンズネットからの郵便物を停止・再開したい

 A3-10 : 

ログイン後、Myページの「登録情報の変更」より行って下さい。
尚、このページに入るためにはパスワードの入力が必要です。個人情報保護のためにご協力下さい。


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4.ID・パスワードについて


Q4-1 : 

ログインできない

 A4-1 : 

下記の点をご確認下さい。

1. IDに間違いはありませんか?
  →IDとはキーマンズネットにご登録されているメールアドレスです。全角・半角・大文字・小文字を識別しますので、ご注意下さい。
2. パスワードに間違いはありませんか?
  →パスワードをお忘れの場合には、「パスワードを忘れてしまった」の欄をご参照下さい。

上記以外の理由でログインができない場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q4-2 : 

IDを忘れてしまった

 A4-2 : 

IDとは、キーマンズネットにご登録をいただいた「メールアドレス」のことです。全角・半角・大文字・小文字を識別しますので、入力の際にはご注意下さい。
IDは、キーマンズネットからのメールに載っている「会員番号」とは異なりますので、ご注意下さい。
また、ご登録のメールアドレスをお忘れの場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q4-3 : 

パスワードを忘れてしまった

 A4-3 : 

パスワードをお忘れになられた場合には、パスワードを再設定する必要があります。「パスワード問い合わせ」画面より、手続きを行って下さい。

Q4-4 : 

ID・パスワードを変更したい

 A4-4 : 

ログイン後、Myページの登録情報の変更より行って下さい。
尚、このページに入るためには一旦、現在お使いのID・パスワードの入力が必要です。個人情報保護のためにご協力下さい。

Q4-5 : 

パスワードの誤りでロックがかかってしまった

 A4-5 : 

パスワードを30回間違えて入力された場合には、セキュリティを保持するために、そのパスワードをロックさせていただきます。ロックされた場合には、パスワードの再設定をする必要があります。「パスワード問い合わせ」画面より、手続きを行って下さい。

Q4-6 : 

仮パスワードが届かない

 A4-6 : 

下記をご確認いただいても届かない場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

1. パスワード問い合わせ」画面で入力されたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、再度ご確認下さい。
2. メールアドレス:「mail_keymans@noreply.itmedia.jp」をメーラーの「差出人セーフリスト」に入れてご確認下さい。
【差出人セーフリストとは】  http://support.microsoft.com/kb/817883/ja
3. 会社のメールシステム・サーバーに関して、以下の点をご確認下さい。
  ・メールシステムに不具合がないかどうか。
  ・ウィルス・スパム設定により、迷惑メールボックスに入っていないかどうか。
  ・転送設定されていないか。
  ・受信拒否設定されていないか。
ローカルのメールソフトに関して、以下の点をご確認下さい。
  ・メール仕分の設定がされていないか。
  ・ウィルス・スパム設定により、迷惑メールボックスに入っていないかどうか。
  ・転送設定されていないか。
5. 上記を確認して設定を変更しても届かない、もしくは該当する項目がなかった場合には、別のメールアドレスにご変更いただき、配信状況をご確認下さい。
Q4-7 : 

オートログイン(ID・パスワードの入力省略)について

 A4-7 : 

あなた以外の第三者が使用する可能性があるパソコン(会社・インターネットカフェ・図書館等)を利用している場合は、他の方にあなたの会員情報が見られたり、なりすまされて利用される可能性がありますので、「次回ログインから、ID・パスワードの入力を省略」を選択する際は、ご注意ください。

Q4-8 : 

不正なログイン、アクセスがあった

 A4-8 : 

以下のような操作を行った場合、アイティメディアIDに登録したメールアドレスへ「個人情報へのアクセスがありました」というメールが送信されます。

・新しいパソコン、スマートフォン、ブラウザで初めてログインした
・同じパソコン、スマートフォン、ブラウザで普段と異なる回線からログインした
・Cookieを削除した

ご自身による操作である場合は問題ありませんが、お心当たりがない場合は、パスワード変更を行ってください。Myページの「ユーザー情報」ページで新しいパスワードを入力し、「登録する」ボタンをクリックすると変更できます。

また、メールアドレスや業種、職種、利用しているメールマガジンなどの登録情報が変更されていないか、合わせてご確認ください。


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5.メールについて


Q5-1 : 

メールを停止したい

 A5-1 : 

キーマンズネットはメールによる情報提供を希望しない場合は、退会手続きをすることによってのみ同サービスを停止することができます。ただし、任意に選択できるメールサービス(ITキャパチャージ)の場合は、登録解除の手続きをすることで個別に配信を停止することができます。退会を希望される場合には、「Q3-7 : 退会したい」の欄を参照して下さい。

Q5-2 : 

メールが届かない

 A5-2 : 

ご登録をいただいているメールアドレスが間違っているか、お使いのメールソフトの設定により受信ができない可能性があります。ご登録のメールアドレス・メールソフトの設定を確認し、必要に応じて変更して下さい。
なお、ご登録頂いているメールアドレスが分からない場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q5-3 : 

同じ内容のメールが何通も届く

 A5-3 : 

ご登録が重複している可能性があります。
メールが複数届くアドレス、及び、キーマンズネットから届いたメール下部の『会員番号』をお書き添えの上、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q5-4 : 

登録した覚えがないのにメールが届く

 A5-4 : 

お手数をおかけしますが、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q5-5 : 

任意に選択できるメールサービスについて

 A5-5 : 

セキュリティ情報局・ITキャパチャージは、サービスを受ける/受けないを任意に選択することができるメールサービスです。これらのサービスを利用するには登録が必要となります。詳細については「セキュリティ情報局とは」「ITキャパチャージとは」をご覧下さい。

Q5-6 : 

中堅中小企業ITマガジンについて

 A5-6 : 

中堅中小企業ITマガジンは、キーマンズネット会員の中で、従業員規模が500名以下の企業にお勤めの方にお送りしています。従業員規模の登録を修正する場合は、MYページの「登録情報の変更」より行って下さい。


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6.RSSについて


Q6-1 : 

RSSの配信内容は何ですか

 A6-1 : 

特集記事、製品レポート、ニュース、セミナーの情報が自動配信される機能です。
※一部配信されない記事もあります。詳細については、「RSSの使い方」をご覧ください。

Q6-2 : 

RSSで読むので、メールを停止したい

 A6-2 : 

キーマンズネットでは、メールの送信停止=退会とさせていただいておりますのでご了承下さい。
退会を希望される場合には、「退会したい」の欄を参照して下さい。

Q6-3 : 

会員にならなくてもRSSを使えますか

 A6-3 : 

会員にならなくても、RSSをご利用いただけます。
記事全文をご覧いただくには会員登録が必要です。


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7.不具合について


Q7-1 : 

エラーが表示される

 A7-1 : 

お手数をおかけしますが、表示されているエラーの個所と内容を「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q7-2 : 

登録していないニックネームが表示されている

 A7-2 : 

ご本人以外のニックネームが表示される場合は、一度ログアウトしていただき、再度ログインして下さい。
キーマンズネットでは、cookieを読み込んで、利用者を識別しています。
パソコンを共有してご利用の場合(もしくは、その可能性がある場合)は、他の利用者のcookieが残っていることがあり、その場合他の方のニックネームが表示されてしまいます。パソコンを共有される可能性がある場合は、ログインの際に「次回ログインから、IDパスワードの入力を省略」からチェックを外してご利用下さい。


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8.各種機能について


Q8-1 : 

「Myページ」について

 A8-1 : 

あなたがチョイスした情報や、あなたの自身の情報を保存しているページです。
詳細については、Myページをご覧下さい。

Q8-2 : 

製品レポートからの「お問い合わせ」について

 A8-2 : 

当該の製品レポートに掲載されている製品について、掲載企業にお問い合わせができる機能です。キーマンズネットへのお問い合わせとは異なりますので、ご注意下さい。
詳細については、「製品に関する問い合わせ」をご覧下さい。

Q8-3 : 

「まとめて資料請求機能」について

 A8-3 : 

1度に最大20件の資料をまとめて請求できる機能です。詳細については、「まとめて資料請求」をご覧下さい。

Q8-4 : 

ご請求いただいた資料の送付時期について

 A8-4 : 

製品レポートを使って資料請求を行っていただいた場合、資料の発送はレポート下部に記載されています「製品・サ−ビスの取扱い企業」及び「掲載企業」にゆだねられています。
資料請求後、2週間が経過しても資料が届かない場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q8-5 : 

「匿名相談」について

 A8-5 : 

製品レポートの掲載企業へ、匿名にて製品に関する問い合わせが行える機能です。詳細については、「匿名相談」をご覧下さい。
※一部対応していない製品レポートもあります。

Q8-6 : 

匿名相談の返事が返ってこない

 A8-6 : 

匿名相談への回答は製品レポート下部に記載されています「製品・サービスの取扱い企業」及び「掲載企業」にゆだねられています。
相談の内容・受付け質問数などの状況により回答までに期間を要することがございます。
質問後、2週間が経過しても返信がない場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q8-7 : 

「資料ダウンロード」について

 A8-7 : 

製品レポートに掲載されている製品をより深く理解するための「製品情報」「導入事例」「講演資料」「技術資料」「市場調査」などの詳しい資料をダウンロードできる機能です。 データはPDF形式のファイルでご提供いたします。
※一部対応していない製品レポートもあります。

Q8-8 : 

「比較表」について

 A8-8 : 

クリックだけで簡単に製品の比較表が作成できる機能です。詳細については、「比較表」をご覧下さい。

Q8-9 : 

「最近見たページ」について

 A8-9 : 

ご覧になった情報のうち、最新の5件の履歴を表示します。

Q8-10 : 

「Myリスト」について

 A8-10 : 

製品レポートや特集記事、セミナー、ニュース等の情報を保存・整理し、簡単にアクセスできる機能です。詳細については、「Myリスト」をご覧下さい。

Q8-11 : 

「問い合わせ履歴」について

 A8-11 : 

製品レポートへの問い合わせ履歴が、過去1年分ご覧になれます。詳細については、「問い合わせ履歴」をご覧下さい。

Q8-12 : 

「セミナー申込み」の確認について

 A8-12 : 

セミナーへのお申し込みが、本当に受け付けられたかについては、直接そのセミナー主催企業へお問い合わせ下さい。
セミナー主催企業は各々の情報の下部に記載されています。

Q8-13 : 

「この製品とよく比較されている製品」について

 A8-13 : 

ご覧になった製品レポートと同じ製品レポートを見た他の会員が、他のどんな製品をよく見て、比較をしたのかを表示する機能です。
製品選定をされる際のラインナップの充実にお役立て下さい。
※一部表示されない製品レポートもあります。

Q8-14 : 

「ログアウト」について

 A8-14 : 

キーマンズネットからログアウトするには、Myページ下部にありますログアウトボタンをクリックして下さい。
「ログアウトしました。」というメッセージが表示されましたらログアウト完了になります。
なお、ログアウトをご利用いただくと、次回ご利用の際にIDとパスワードの入力が必要となります。
ID・パスワードの入力の手間を省きたい方は、ログアウトはせずにブラウザを閉じて下さい。

Q8-15 : 

「ITキャパチャージ」について

 A8-15 : 

キーマンズネット会員が受けられる、一問一答形式の問題を提供するサービスです。年会費・利用料は無料です。
詳細については「ITキャパチャージとは」をご覧下さい。

Q8-16 : 

「初級ネットワーク講座」について

 A8-16 : 

ネットワークの基礎解説と“力試し問題”などの記事を、週1回のメールとサイト上でご希望の方にのみ、無料でご提供するサービスです。
詳細については「初級ネットワーク講座とは」をご覧下さい。

Q8-17 : 

「キーマンズポイント」について

 A8-17 : 

キーマンズポイントとは、キーマンズネット会員がキーマンズネットを活用すること(ITキャパチャージの利用やアンケート回答など)でたまるポイントです。
詳細については「キーマンズポイント応募」をご覧下さい。

Q8-18 : 

「SEfeed」について

 A8-18 : 

情報処理推進機構(IPA)が提供する脆弱性対策情報データベース(JVN iPedia)と連携し、IT製品の脆弱性やその対策情報をベンダ名や製品名から検索・閲覧できるサービスです。年間費・利用料は無料です。
詳細については「SEfeedとは」をご覧ください。


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9.情報の掲載について


Q9-1 : 

キーマンズネットに広告を掲載したい

 A9-1 : 

ご検討ありがとうございます。
こちらよりお問い合わせ下さい。

Q9-2 : 

キーマンズネットにセミナー情報を掲載したい

 A9-2 : 

ご検討ありがとうございます。
下記アドレスまで、メールにて、その旨お問い合わせ下さい。
Email :

Q9-3 : 

キーマンズネットにニュースリリースを送付したい

 A9-3 : 

ご検討ありがとうございます。以下の要領にてお送り下さい。
■電子メールにてお送りいただく場合
Email :

■郵送・FAXにてお送りいただく場合
〒105-0012
東京都港区芝大門2-3-5 大貫ビル3F
(株)ナッツコミュニケーション内「キーマンズネット ニュース制作事務局」
FAX : 050-3488-8849

その他、『キーマンズネット』ニュースリリースについては、(株)アイティメディア キーマンズネット編集部 までお問い合わせ下さい。
Email :

尚、お送りいただいたニュースリリースは、編集方針の都合により、掲載されないことがあります。あらかじめご了承下さい。


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10.お問い合わせ先について


Q10-1 : 

製品レポートに掲載されている製品やサービス内容に関するお問い合わせ先

 A10-1 : 

製品レポートに掲載されている製品やサービス内容等に関して、より詳しくお知りになりたい場合、直接製品レポートの掲載企業、あるいは、製品・サービス取扱い企業に、お問い合わせ下さい。掲載企業、製品・サービス取扱い企業は、各々の情報の末尾に記載しています。

Q10-2 : 

セミナー情報に関するお問い合わせ先

 A10-2 : 

掲載しているセミナーに関して、より詳しくお知りになりたい場合、直接そのセミナー主催企業に、お問い合わせ下さい。セミナー主催企業は、各々の情報の末尾に記載しています。

Q10-3 : 

ニュースに掲載されている情報に関するお問い合わせ先

 A10-3 : 

掲載しているニュースに関して、より詳しくお知りになりたい場合、ニュースリリースのURLをご覧下さい。

Q10-4 : 

特集に関するお問い合わせ先

 A10-4 : 

掲載している特集記事に関して、より詳しくお知りになりたい場合、各ページのフッターの「キーマンズネットへのお問い合わせ」より行って下さい。

Q10-5 : 

その他キーマンズネットに関するご質問について

 A10-5 : 

各ページのフッターの「キーマンズネットへのお問い合わせ」より行って下さい。


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11.キーマンズLive!について


Q11-1 : 

1つのURLで2人参加できますか?

 A11-1 : 

キーマンズLive!は、ご参加者毎に個別URLを発行するため、1つのURLから複数人のご参加はできない仕様となっております。
複数人でご参加を希望される場合、個別にお申し込みいただくようお願いしております。

Q11-2 : 

セミナー当日に参加できますか?

 A11-2 : 

キーマンズLive!は、事前にお申し込み頂く必要があるため、当日の参加申込みは受付することができない仕様となっております。

Q11-3 : 

キーマンズLive!セミナーをキャンセルしたい

 A11-3 : 

直接、掲載企業へご連絡いただくようお願いしております。
キーマンズLive!のシステム仕様上、掲載企業へキャンセル通知をされても、参加用URLが記載されたメールが自動配信されてしまうケースがございますので、ご了承ください。

Q11-4 : 

参加用URLを削除してしまった

 A11-4 : 

受講通知メールをお送りさせて頂いた方には、開催日の3営業日前と開催当日にオンラインセミナー参加用URLを記載したリマインドメールをお送りさせていただいております。
開催2営業日前になっても参加可否の連絡がない場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。

Q11-5 : 

参加URLが届かない

 A11-5 : 

受講通知メールをお送りさせて頂いた方には、セミナー開催日の3営業日前と当日の開始1時間前にオンラインセミナー参加用URLを記載したリマインドメールをお送りさせていただいております。
開催2営業日前になっても参加可否の連絡が弊社からない場合や、下記項目をご確認いただいてもメールが届かない場合には、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡いただけます様よろしくお願いします。

■ 会社のメールシステム・サーバーに関しては、以下の点をご確認ください。
・メールシステムに不具合はないか?
・ウィルス・スパム設定により、迷惑メールボックスに入っていないか?
・転送設定されていないか?
・受信拒否設定されていないか?

■ ローカルのメールソフトに関して、以下の点をご確認ください。
 ・メール仕分の設定がされていないか?
 ・ウィルス・スパム設定により、迷惑メールボックスに入っていないか?
 ・転送設定されていないか?

キーマンズLive!は、メールアドレス:「mail_keymans@noreply.itmedia.jp」にて 配信させていただいております。上記のメールアドレスをメーラーの「差出人セーフリスト」に入れて、 次回お試しいただけないでしょうか。

【差出人セーフリストとは】  http://support.microsoft.com/kb/817883/ja
※このURLは変更される可能性がありますので、ご注意ください。

Q11-6 : 

視聴環境で「ご利用の環境ではライブセミナーの視聴はできません」と表示されます。 映像や音声にも問題ないのですが、セミナー当日の受講はできないのでしょうか。

 A11-6 : 

ネットワーク環境のセキュリティ制限が厳しく、また、映像配信のための帯域が十分ではないため、「視聴できません」という表示が出ている可能性があります。
当日セミナーに参加することは可能ですが、映像に途切れが発生する可能性があります。
対処法として、PCのセキュリティーレベルを変更し、再度、視聴環境でご確認いただけないでしょうか。

それでも「視聴はできません」が表示される場合には、別のネットワーク環境(モバイル環境、公衆無線LANなど)からのご利用をおススメしております。

Q11-7 : 

視聴環境でエラーメッセージ 「not found」と表示されます

 A11-7 : 

お使いのブラウザにFlash Playerがインストールされていない場合、「Page not found」というエラー画面が表示される可能性があります。大変お手数ですが、以下のサイトよりインストールいただき、視聴環境でご確認お願いいたします。

Adobe Flash Player
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
※このURLは変更される可能性がありますので、ご注意ください。

Q11-8 : 

最新のFlashPlayerをインストールしましたが、また「インストールしてください」と表示されます

 A11-8 : 

FlashPlayerのインストールが失敗した可能性があります。
アンインストールを行い、再度インストールしてください。

・FlashPlayerのアンインストーラー
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/
※このURLは変更される可能性がありますので、ご注意ください。

Q11-9 : 

視聴環境のチェックが途中で止まってしまいます

 A11-9 : 

最新のFlashPlayerがインストールされているかをご確認ください。
最新にしても挙動がおかしい場合は、以下の設定をお試しください。

 ・ウイルス対策ソフトを視聴環境のチェック時や・セミナー視聴時に停止する
 ・ウイルス対策ソフトのセキュリティレベルを下げる
 ・ウイルス対策ソフトのV-CUBEセミナーへのアクセスを許可する

Q11-10 : 

「視聴できません」と表示されました。視聴するにはどうしたらいいですか?

 A11-10 : 

お使いのパソコンやインターネット回線が視聴環境を満たしているかご確認ください。
推奨環境  http://www.seminar.sc/service/requirement_detail.html

満たしている場合、以下の設定をお試しください。

 ・ウイルス対策ソフトを視聴環境のチェック時や・セミナー視聴時に停止する
 ・ウイルス対策ソフトのセキュリティレベルを下げる
 ・ウイルス対策ソフトV-CUBEセミナーへのアクセスを許可する

連続した通信が制限されている場合、以下を情報システム管理者へご確認ください。

 ・ファイヤーウォールなどを利用していないか?
 ・プロキシサーバーを利用していないか?
 ・ISP(インターネットサービスプロバイダ)や契約プランによって、通信が制限されていないか?

Q11-11 : 

事前の視聴環境チェックは問題なかったのですが、当日のセミナーが見れません

 A11-11 : 

ウイルス対策ソフトや回線環境により、通信が不安定になる場合があります。
また、視聴中にインターネット回線やパソコンに負荷がかかると、閲覧が難しくなる場合があります。

Q11-12 : 

ログインしようとすると、Webブラウザ上にエラーメッセージが表示され、Webブラウザが強制終了してしまいます

 A11-12 : 

メモリ不足が考えられます。
他に使用しているアプリケーションがあれば、それらを一度終了し、セミナーに再度アクセスください。
(セミナーを起動・終了する際は、パソコンに一時的な負荷がかかります)


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12.その他


Q12-1 : 

記事の転載について

 A12-1 : 

キーマンズネットに掲載のすべての記事は、その著作権をキーマンズネットが所有します。従って、無断転用はお断り致します。
記事の転載をご要望の際には、そのご利用目的や転載方法を明記の上、「キーマンズネットへのお問い合わせ」からキーマンズネット事務局にご連絡下さい。


Q12-2 : 

プレゼントの送付先について

 A12-2 : 

キーマンズポイントプログラムのプレゼントはご登録情報の「キーマンズポイント プレゼント送付先」に登録された住所へ発送させて頂いております。
掲載企業のアンケート回答などによるプレゼント(キーマンズポイントプログラム以外のご応募)については、「お名刺情報」に登録された登録された住所へ発送させて頂いております。


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