製品資料

エントラストジャパン株式会社

エントラストジャパン株式会社

Office 365と他のクラウドアプリでSSOを実現、生産性と安全性を高める認証基盤

Office 365導入企業の多くが、Active Directoryによってオンプレミスアプリケー ションとのID連携を図っている。しかし、このような利便性は、他のクラウドアプ リケーションの導入によって損なわれる。その解決策となるSSO認証基盤とは?

要約

Office 365と他のクラウドアプリでSSOを実現、生産性と安全性を高める認証基盤

 近年、急速に導入が進むOffice 365だが、その上に保存されたビジネスプランや売り上げデータといった情報の保護が多くの企業で課題となっている。このようにセキュリティ強化への要求が増す一方で、生産性の向上を目指して、シングルサインオン(SSO)やID連携といったシンプルなユーザー認証を求める声も高まっている。

 しかし、Office 365導入企業の多くが行っているような、Active DirectoryによるID連携では、非対応のクラウドアプリケーションを採用する際に課題が残る。そのため、近年では、Office 365への投資効果を左右する要素として、他のクラウドアプリケーションにも適応可能なSSOに注目する企業も増えている。

 そこで導入され始めているのが、Office 365と他のクラウドアプリケーションでSSOを可能とする次世代認証基盤だ。本資料では、この認証基盤の仕組みを解説するとともに、アカウントプロビジョニングの効率化、リスクベースの強力な認証オプションなど、その導入により得られるメリットを詳しく紹介する。

アンケート