製品資料

株式会社エーアイ

株式会社エーアイ

芸能人や声優の“あの声”を再現、ナレーション作成を変える音声合成サービス

ナレーション音声にまつわる課題として、ナレーターの引退により追加収録や修正対応が困難になるというものがある。そこで有効なのが、事前に収録した本人の声を使って音声辞書を作成し、“あの声”を簡単に再現できるサービスだ。

要約

 製品や電話のガイダンスや、施設の館内放送に欠かせない“ナレーション音声”。だが、長年にわたり音声を担当し、“あの声”として認知されていたナレーターが引退してしまったら、追加収録や修正対応ができなくなってしまう。

 そうした中で注目されているのが、「音声合成サービス」だ。最大の特長は、事前に収録した声を使ってオリジナル音声辞書を作成することにより、テキスト入力のみで簡単にリアルな本人の声で喋らせることが可能な点にある。これにより、追加/修正部分も“あの声”で再現可能になるほか、音声コンテンツ化してキャンペーンやアプリケーションなど幅広く活用できる。

 また、忙しい芸能人や声優のスケジューリングは困難で、十分な収録時間が確保できないことも多いが、同サービスを使用すれば音声収録は最短2時間、音声作成はいつでも可能なため、スケジューリングの課題からも解消される。本資料では、同サービスの機能や実際の活用シーンを紹介しながら、導入のメリットや効果を明らかにする。

アンケート