「ハウジング」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

ハウジング

ハウジングとは、データセンタが提供するサービス形態の1つで、ユーザがサーバや通信機器を自前で持ち込めるものを指す。データセンタのコンピュータルーム単位あるいはサーバラック単位で場所と設備を利用者に貸し出すサービスで、コロケーションサービスとも呼ばれる。堅牢でセキュリティも充実しているコンピュータのための賃貸マンションのようなもの。

ハウジングの新着カタログ

ハウジングの新着記事

ハウジングの基本機能とは?

ハウジングにおいて事業者が提供してくれる設備は、ラック、電源、空調設備、入退室のセキュリティ設備、消火などの防災設備、アメニティなど。基本的にはサーバやストレージなどのITシステムは利用者が自分でデータセンタに持ち込むことになるが、サーバやネットワーク機器もレンタル可能な事業者もある。最初に契約したスペース(間取り)にコンピュータが入り切らなくなった場合は拡張したり、その反対の場合は縮小したりすることも可能。

ハウジングの導入メリットとは?

ハウジングの導入メリットは、主に以下の7点が挙げられる。
●より可用性に優れたコンピュータシステムの稼働環境を手に入れることができる。
●コンピュータシステムの運用コストを削減できる。
●災害などで障害が発生してもシステムを継続できるのでBCP対策に役立つ。
●機密情報などが外部に漏れるリスクを最小限に抑えることができる。
●システム管理者の負担を軽減することができる。
●事業の成長に合わせてシステムの規模を柔軟に拡張したり縮小したりすることができる。
●システム構築にかかる時間を短縮できる。