「ホスティング」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

ホスティング

ホスティングとは、データセンタ事業者側でサーバなどの機器類を用意し、顧客に貸し出すサービス。主にWebサイトを公開するためのWebサーバとして、あるいはメールサーバのコスト削減、運用負荷の軽減などを目的に、利用されることが多い。使用できるディスク容量やネットワーク帯域などによってサービス料金が変わってくる。レンタルサーバなどと呼ばれることもある。

ホスティングの新着カタログ

ホスティングの基本機能とは?

サーバを複数のユーザで共有して行う共用ホスティングと、1ユーザだけでサーバを占有して利用する専用ホスティングに大別できる。また、単にサーバリソースやネットワーク接続、ミドルウェアだけではなく、データベースなどのシステム構築から、運用監視・障害対応サービスまで様々なニーズに応えるフルアウトソーシング(マネージドサービス)を提供している事業者もある。

ホスティングの導入メリットとは?

ホスティングの主な導入メリットは以下のとおり。
●システム運用コストの削減が可能。
システム運用や管理面で情報システム部門の手を煩わせることが少なくなることから、ユーザ企業では人件費などの削減が可能で、自社の中核業務に集中することができる。

●厳重な管理体制を手に入れることができる。
データセンタでは、監視カメラの設置、生体認証を利用した入退室管理など、二重三重に組まれたセキュリティ機能が施されており、また、ネットワーク経由での攻撃にも対策を講じているため、基本的には情報漏洩の可能性を小さくできる。

●高品質・高信頼のシステム&ネットワーク環境を手軽に利用できる。
安定した高速インターネット回線、高性能な空調設備など、専門施設ならではの充実した機能を手軽な料金で利用することができる。同じレベルの環境を自社内で用意するよりも、大幅に安価な投資費用で済む可能性が高い。

●自然災害などからシステムとデータを守ることができる。
もしも大規模な災害が起こった場合でもシステムとデータを保護することができる。更に専門の技術スタッフにより、顧客のシステムに障害が発生した場合でも、より短時間の復旧が期待できる。