「その他基幹系システム関連」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

その他基幹系システム関連

その他基幹系システム関連としては、企業本社における購買管理システムや、ビル/工場などにおけるエネルギー監視/制御システムなどが挙げられる。前者は、原材料を仕入れる際の見積もり依頼や実際の発注などの購買業務を支援するツールであり、後者は工場や店舗などの電力やエネルギーの使用量を可視化し、空調などの制御も行うことのできるツール。

その他基幹系システム関連の新着カタログ

その他基幹系システム関連の新着事例

その他基幹系システム関連の新着記事

その他基幹系システム関連の基本機能とは?

その他基幹系システム関連で、例えば購買管理システムは、販売管理システムや生産管理システム、在庫管理システム、さらには会計システムなど他の基幹系システムとも連携し、基本機能として、発注伝票の作成機能、仕入伝票の作成機能、支払明細書の発行機能、出金伝票の作成機能、振込依頼書の作成機能、購買先管理機能などを提供する。またエネルギー監視/制御システムの基本機能としては、電力計など各種センサーからのデータ収集/蓄積機能、収集したデータに基づく稼働状況の判定機能(積算電力量のデータに対する警報点の設定等)などが挙げられる。

その他基幹系システム関連の導入メリットとは?

その他基幹系システム関連で、購買管理システムの導入メリットとしては、購買管理業務の効率化と迅速化、正確な仕入れ金額の把握、適正な購買価格の実現とそれに伴う仕入れコストの低減などが挙げられる。
またエネルギー監視/制御システムの導入メリットとしては、電力/エネルギー使用量を可視化することで削減目標を共有できること、収集したデータに基づいて、空調設備や照明機器の制御を行うことができること、改正省エネ法に準拠したエネルギー使用状況報告書や定期報告書などを自動生成できることなどが挙げられる。