製品資料

株式会社マネーフォワード

株式会社マネーフォワード

意外と知らない「年末調整」&「賞与」の基礎知識、繁忙期をラクに乗り切るには

年末調整や賞与の時期には、給与担当者は膨大な書類の取りまとめや煩雑な計算作業に追われることとなる。そこで慌てないために理解しておきたい、必要書類やスケジュール、控除額の計算方法についての基礎知識を解説する。

要約

 年の後半に欠かせない業務である「年末調整」。この時期、担当者は従業員から扶養控除や保険料控除などの各種申告書と、それらに必要な書類の原本を提出してもらい、取りまとめる必要がある。対象となるのは、途中入社を含み年末まで企業に勤務している全従業員となるため、調整作業には大変な労力を強いられることになる。

 そしてもう1つ、給与担当者を悩ませる課題といえば、「賞与」だ。支払いの有無や該当者、金額については、企業が賃金規定を自由に定めることができるが、それだけに企業内でルールを明確化しておく必要がある。また賞与にも、健康保険料をはじめ5つの法定控除があるため、内容を理解しておくことはもちろん、効率よく計算を行う仕組みづくりは欠かせない。

 本コンテンツでは、年末調整と賞与の2つを取り上げ、スケジュールや必要書類、源泉徴収税額の計算方法などの基礎知識について解説。あわせて、それらの計算を自動化し、担当者の負荷を軽減するクラウド型給与計算ソフトを紹介する。必要書類のWeb回収が可能でペーパーレス化もできるなど、繁忙期の業務効率化に一役買ってくれるだろう。

アンケート