製品資料

株式会社ミロク情報サービス

株式会社ミロク情報サービス

「働き方改革」成功の秘訣——“できること”から始めるための4つのIT活用術

「働き方改革」の実現には、自社の現状を把握し“できること”から取り組んでいくことが重要だ。「長時間労働の是正」「労働生産性の向上」「柔軟な働き方の実現」という3つの大きな課題に挑むために、今すぐ始められる対策を探る。

要約

 「働き方改革」の主な課題として、「長時間労働の是正」「労働生産性の向上」「柔軟な働き方の実現」の3つが挙げられる。しかしそれらを解決するには体制づくりや社内教育、IT環境の整備など多岐にわたる取り組みが必要となるため、一度に達成しようとせず、実現可能なところから進めていくことが成功への近道といえる。

 例えば長時間労働の削減には、労働時間の可視化がスタート地点になるだろう。また労働生産性向上のためには、経理なら給与振込、営業なら領収書の仕訳入力といった日々の業務効率化が取っ掛かりになる。さらにテレワークや在宅ワーク導入にあたっては、ペーパーレス化などによる環境整備や、ネットワークセキュリティの構築から始めたいところだ。

 とはいえ、そうした取り組みをどのように進めたらいいか見当も付かないという企業も多いだろう。本コンテンツでは、モバイルやクラウドなどのITを効果的に活用して、これらの課題を解決する4つのアプローチを紹介する。自社の現状に合った「働き方改革」を進めるための、大きな一助となるはずだ。

アンケート