PDFセキュリティ設定やFAX配信、ニーズに合致した帳票システム

イオンライフ

PDFセキュリティ設定やFAX配信、ニーズに合致した帳票システム

イオンライフは「Salesforceと連携可」「PDFセキュリティ対応」「FAX配信機能」の要件を満たす帳票ポータルサービスを導入。社内各所の業務が効率化された。

  • 業務効率化
  • サービス業
  • 情報システム部門(開発系)
PDFセキュリティ設定やFAX配信、ニーズに合致した帳票システム

「イオンのお葬式」を展開するイオンライフの帳票システムは、顧客が増加するにつれて機能の対応力が低下していた。そこで同社は、「Salesforceと円滑に連携可能」「PDFセキュリティに対応」「FAXをはじめとする配信機能を有する」という要件を満たす帳票ポータルサービスを導入。社内のさまざまな部門の業務が効率化された。

事例資料をダウンロード

課題

 「イオンのお葬式」を手掛けるイオンライフは、グループで培ったノウハウを活かして質の高い葬儀を全国同一価格で提供している。日々の業務では、特約店である葬儀会社や顧客窓口であるコールセンターとの間ではSFA越しに多種多様な帳票を大量に取り交わしている。

 高品質で低価格なサービスの提供によって顧客数は増加。その影響で、同社の業務をこれまで支えてきた帳票システムの機能では対応しきれなくなっていた。

解決方法

 新たな帳票システムを導入するにあたり、同社は「Salesforceと円滑に連携でき、必要データを自由に出力できる」「PDFファイルがセキュリティ対応で、メール送信ごとの設定が不要」「顧客ニーズのあるFAX配信機能をあわせ持つ」の3つの機能を求めた。検討を重ねた結果、全ての要件を満たし、帳票管理・作成に関する業務効率化を実現する帳票ポータルサービスを選定した。

効果

 帳票ポータルサイトを新たに導入したことによるビジネスインパクトは大きなものだった。見積もりや請求がワンクリックで作成できたり、コールセンターから顧客へのFAX送信を帳票システム上でできたりするなど、社内のさまざまな業務効率が改善。社員からは喜びの声も上がっているという。

 同社は今後、封入・投函サービスやバーコード印刷機能も活用して、さらなる業務改善を目指したいと考えているとのことだ。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 サービス業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:クラウド帳票サービス「OPROARTS」

提供企業:株式会社オプロ

URL:https://www.opro.net/products/prime/index.html