書式が異なる膨大な帳票の管理を効率化し、工数とコストを削減

コカ・コーラウエスト株式会社

書式が異なる膨大な帳票の管理を効率化し、工数とコストを削減

多くの取引先をもつ企業では、帳票類も複数の書式が存在し、管理運用に手間がかかったり大きなコストが発生してしまう。そうした課題をどうすれば解決できるだろうか。

  • 業務効率化
  • 小売業・卸売業
  • 情報システム部門(運用系)
書式が異なる膨大な帳票の管理を効率化し、工数とコストを削減

コカ・コーラウエストでは新たなERPの導入を機に、これまで使用していた帳票生成ツールを刷新することにした。従来の業務では1000種類以上もの帳票を使用しており、その作成や運用方法が非常に煩雑なものとなっていた。そこで同社は大量の帳票を効率的に処理できるシステムを選定・導入。同社が行った業務改善プロセスを紹介する。

事例資料をダウンロード

事例概要

コカ・コーラウエストは、コカ・コーラ製品を販売する事業者として、スーパーやコンビニエンスストアといった取引先のほかに、数十万台の自動販売機を所有している。
多くの取引先とのやりとりにあたって利用する帳票類は、販売店ごとに書式が異なるだけでなく、運用方法も異なり、またそれらは種類ごとに異なるシステムから出力する必要があるため大きな作業負荷を要していた。

こうした課題を解決するため同社では、新たに導入したERPと連携する全社統一の帳票システムの導入を決定。機能やコスト面から検討を重ね、製品を選定した。

新たなシステムの活用により帳票作成の仕組みが統一され、作業負荷の大幅な効率化が実現。また、帳票の電子化によりコストや保管スペースの削減にもつながったという。

日ごとに生成される帳票はPDFのページ数で2万ページ超にも及ぶが、大掛かりなサーバを必要とせず、最小限のサーバ数やライセンス数で運用できている。
同社では今後も帳票に関する環境改善に取り組んでいく予定だという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 小売業・卸売業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2015年

提供企業・製品

導入製品名:biz-Stream

提供企業:ブレインセラーズ・ドットコム株式会社

URL:https://www.brainsellers.com/product/bizstream/