ビリーブロード株式会社の製品・サービス

ビリーブロード株式会社

IT現場のスペシャリストが語る! KeyConductors

  • ビリーブロード株式会社 草苅 徹

    いざ出航、FORTHの海へ! FORTHメソッド【最終回】

     これまでビジネスモデルキャンバス(BMC)をメインにお話し、さらに前回はバリュープロポジションキャンバス(VPC)について軽く説明させていただきました。 これらのツールを使うメリットには、ビジネスモデルを1枚…

  • ビリーブロード株式会社 草苅 徹

    顧客を知る・バリュープロポジションキャンバス【第14回】

     前回までの13本を通して、ビジネスモデルキャンバス(以下、BMC)を用いたビジネスモデルの作成と、その活用などについて学んできたわけですが、今回は、BMCと一緒に抑えておきたいツールをご紹介します。

  • ビリーブロード株式会社 草苅 徹 開発

    他社がマネできない、クリティカル・コア【第13回】

     「クリティカル・コア」は、ビジネスモデル構築において大変重要な要素です。 なぜ重要なのか――。「クリティカル・コア」は、一見、ビジネスの肝となっているようには見えず、とても不合理のように見え、競合他社から見る…

  • ビリーブロード株式会社 草苅 徹

    全体が成長し強くなるモデル「自己強化ループ」【第12回】

     さて、今回は「自己強化ループ」を紹介したいと思います。「自己強化ループ」は、そのビジネスモデルを継続することで、さらに自社の強みが強化されていき、そのために他社が参入しづらくなり、継続するに従って自社を強化し…

  • ビリーブロード株式会社 草苅 徹

    全体を描いた時の気付きポイント【第11回】

     これまで10回の連載をもって、ようやくビジネスモデルキャンバスの9つの要素を説明し終わりました。 ここまでの自分のビジネス(あるいは新規ビジネス)をキャンバスに落としていく過程で、さまざまな気付きがあったと思…

  • ビリーブロード株式会社 草苅 徹

    「収益の流れとコスト構造」【第10回】

     前回は、「リソース(KR)」について説明させていただきました。第10回の本記事では、9つの要素の中の最後の2つ、「収益の流れ(Revenue Streams:以降RSもしくはR$と略称)」と「コスト構造(Co…

ページトップへ