レポート

株式会社Box Japan

株式会社Box Japan

「Box」と他社コラボツールの比較で見えた、セキュリティ・ガバナンス必須機能

社内外を問わない働き方やパートナー企業との連携を推し進める上で、コラボ レーションツールの重要性がますます高まっている。中でも不可欠なセキュリ ティ・ガバナンスについて「Box」と従来ツールを比較し、重要機能を探る。

要約

「Box」と他社コラボツールの比較で見えた、セキュリティ・ガバナンス必須機能

 ワークスタイルの多様化や変化が加速するビジネス環境において、社内外やパートナー企業との安全なコラボレーションは不可欠なミッションだ。そこで、オンラインストレージ機能や情報共有機能を持つクラウド型コラボレーションツールを活用したいところだが、ユーザーの利便性とセキュリティ・ガバナンスの両立が課題となりがちだ。

 例えば、データの共有方法だ。共有相手ごとにダウンロードや編集など細かな権限を設定したい。コラボレーションツールの定番機能といえる共有リンク機能においても、閲覧のみのダウンロード不可設定や、悪用を抑止する電子透かしなどの機能があれば、情報漏えいのリスクを大きく低減できる。

 その他にも、MDM製品なしでのモバイル使用制限、管理者権限でも削除できない操作ログの保管機能などもポイントになる。これらの機能を全て備えた「Box」と従来のコラボレーションツールでは実際にどれだけの差がつくのか、本資料で詳しく解説する。

アンケート