靴の老舗企業の生産性向上を一気に加速させたソリューションとは

リーガルコーポレーション

靴の老舗企業の生産性向上を一気に加速させたソリューションとは

リーガルコーポレーションは、生産性向上を目的とした働き方改革推進の一環としてモバイルPCをセキュアに利用する環境を模索。同社が選択したソリューションとは?

  • 業務効率化
  • 製造業
  • 情報システム部門(運用系)
靴の老舗企業の生産性向上を一気に加速させたソリューションとは

数多くのシューズブランドを展開するリーガルコーポレーション。同社では、生産性向上を目的とした働き方改革を推進する中で、モバイルPCをセキュアな環境で利用できる方法を模索。結果、多要素認証対応のレンタルPCとPCのデータレス化、Azure上でのサーバ構築、IT資産管理ツールの標準提供、ワンストップサポート、という構成を採用した。

事例資料をダウンロード

課題

 同社では、外出の多い部門などからの「社外でもデジタル機器を活用したい」という要望を受け、社外でのモバイル機器の運用について検討を開始。当初、タブレットを検討したが、カタログなどの閲覧だけでなく、営業資料や報告書などを作成することも多いため、PCのほうが利便性が高いと判断し、モバイルPCの導入を決めた。さらに、システム管理者の業務負荷軽減のため、ファイルサーバのクラウド化も検討していた。

解決方法

 「セキュリティを担保したモバイル環境」と、「ファイルサーバのクラウド化」をあわせて実現するためのシステム提案を複数のベンダーへ依頼。VDIやブラウザを使ったリモートデスクトップなども提案されたが、コスト面やオフラインでは使えないという難点があった。結果、多要素認証対応のレンタルPCとPCのデータレス化、Azure上でのサーバ構築、IT資産管理ツールの標準提供、ワンストップサポート、という構成を採用した。

効果

 導入当初は、使い方に迷うユーザーもいたが、的確なサポートをうけ、計画通りに数百台のPCを順次リプレースした。また、導入前は利便性を重視しユーザーにPCの管理者権限を与えていたが、セキュリティや内部統制の対応のため制限したことで、管理も強化された。その他、PCがレンタルになったことでPC故障時のタイムラグの軽減が見込める、標準提供されるIT資産管理ツールの機能も充実など、同社の満足のいく結果となった。

事例概要

企業規模 中堅中小企業向け(101~1000名)
課題 業務効率化
業種 製造業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Flex Work Place

提供企業:横河レンタ・リース株式会社

URL:https://www.yrl.com/fwp/