技術文書

Commvault Systems Japan

Commvault Systems Japan

NTTデータグループがバックアップの大改革で得た4つのメリットとは?

官公庁、金融企業などの多くを顧客に持つNTTデータ。同社の社内情報システムが扱うデータは当然、失うことが絶対に許されないものだ。そこで同社を悩ませていたデータバックアップの課題を一挙に解決した方法とはどのようなものだろうか。

要約

 グローバルに数多くのIT環境を手掛けるNTTデータグループでは、100以上の社内情報システムが稼働している。これら社内情報システムが稼働するプライベートクラウドは当然ミッションクリティカルなものとなる。以前は、そのデータの1次バックアップをストレージに保管した上で、遠隔地にテープデバイスによる二次バックアップを保管するという慎重な運用だった。

 ところが、運用から10年足らずでデータは肥大化し、処理時間、テープ輸送コスト、人員確保など、さまざまな面でバックアップの課題が浮き彫りになった。特にプライベートクラウドでは、1つの場所にさまざまなデータが集中し、それぞれバックアップの要件も異なるため、より効率的な手法に切り替える必要があった。

 それでは、同社はどのようにして、この課題を解消したのだろうか。本資料では、柔軟性の向上やデータ容量の削減など4つのメリットを得たというNTTデータの事例とともに、NTTデータ先端技術がファイルサーバのバックアップを強化した事例を紹介する。

アンケート