規格品の売上が低迷し経営の縮小に迫られている場合の対策は?


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2016/10/31
規格品の売上が低迷し経営の縮小に迫られている場合の対策は?
下記の問題に関して当てはまるものを1つ選んでチェックを入れたら、「解答」ボタンをクリックしてください。
B社は自動車メーカーA社の部品製造を長年請け負って堅実に業績を上げてきたが、近年A社の工場が海外に進出したり、中国や東南アジアから安価な部品の輸入により、規格品の売上が低迷し経営の縮小に迫られている。このことについて、B社の経営者からITコーディネータのあなたにアドバイスを求められたが、以下の対策のなかで、より推奨すべきものはどれか。
ITコーディネータ模擬試験問題
  •   .生産工程を改革し、より低価格での生産が可能となるプロセスを検討する。
  •   .特注品やオリジナル製品の開発と販売を中心にした事業転換を図る
  •   .規格品をA社以外のメーカーと取引ができるように新規顧客の開拓を行う。
  •   .東南アジアなどの海外に生産拠点を移し、国外の競合企業に対抗できる生産体制を整える。

解答

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解説提供元: ITコーディネータ協会

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