業界内における自社のポジショニングを考慮した競争戦略とは?


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2016/10/28
業界内における自社のポジショニングを考慮した競争戦略とは?
下記の問題に関して当てはまるものを1つ選んでチェックを入れたら、「解答」ボタンをクリックしてください。
企業は、業界内における自社のポジショニングを考慮した競争戦略を展開することが重要である。そのような競争戦略に関する記述のなかで、ITコーディネータとして最も適切なものはどれか。
ITコーディネータ模擬試験問題
  •   .チャレンジャーは、リーダーの高い技術力が生み出した製品と同質な製品を販売し、リーダーの差別化効果を無効にすることを狙うべきである。
  •   .リーダーは既存の製品需要を拡大することによって、市場シェアの拡大を図り売上を増加することができるが、その一方で新製品の投入を遅らせてしまうことになる。
  •   .フォロワーは特定市場でリーダーの製品を模倣しつつ、非価格競争によって上位企業に追随して収益をあげることが基本戦略になる。
  •   .ニッチャーは特定の市場セグメントで独自性を発揮できる戦略を遂行して、上位企業に直接攻撃をしかけないことが重要である。

解答

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解説提供元: ITコーディネータ協会

ITコーディネータはIT経営を実現するプロフェッショナル。ITコーディネータは経済産業省推奨資格です。ITコーディネータ協会のHPでは募集要項、試験日程などの詳細が分かります。



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