使い方がわかりにくいシステムの対応策は?


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

ITキャパチャージ アドバンス 「1日1問」仕事に役立つ知識を充電!
キーマンズネットに会員登録する

ITキャパチャージを利用するには、キーマンズネットへの会員登録が必要です。会員登録すると「IT経営実現プロセス」に関する問題など、一問一答式のコンテンツをご覧いただけます。また、ITキャパチャージなどキーマンズネットの機能を利用いただくことでポイントがたまり、抽選で賞品が当たるプログラムに参加できます。


2016/09/09
使い方がわかりにくいシステムの対応策は?
下記の問題に関して当てはまるものを1つ選んでチェックを入れたら、「解答」ボタンをクリックしてください。
総合大学のN大学では、少子化を契機として、地方からも受講できる学務システムを構築した。システム稼働後利用状況を確認したところ、当初目標としていた利用率を大幅に下回っていることが判明し、その原因を一部の受講生にヒアリングしたところ、「使い方がわかりにくい」との意見が多数あった。ITCとしての今後の対応策のアドバイスとして最も適切なものはどれか?
虎ノ門経営支援センター/ITC愛媛「ITC試験対策Eラーニング」
  •   .分かりやすいマニュアルを整備し、使い方がわかるようにする。
  •   .本来の使用方法を丁寧に説明する説明会を現場に対して実施する。
  •   .利用する障害となっている原因を追究し、その原因によって、対応策を検討する。
  •   .わかりにくい部分を確認して、システムの仕様を変更し使えるようにする。

解答

キーマンズネットに会員登録する

ITキャパチャージを利用するには、キーマンズネットへの会員登録が必要です。会員登録すると「IT経営実現プロセス」に関する問題など、一問一答式のコンテンツをご覧いただけます。また、ITキャパチャージなどキーマンズネットの機能を利用いただくことでポイントがたまり、抽選で賞品が当たるプログラムに参加できます。


解説提供元:「虎ノ門経営支援センター」:IT経営を目指す経営者とITコーディネータが共に成長するノウハウとチャンスを提供します。/
「ITC愛媛」:愛媛県内のITコーディネータを中心に設立されたNPOで、戦略的な情報化投資・情報技術の利活用推進を支援しています。 詳細はこちら



Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。

ITキャパチャージで出題している問題及び解答は、IPA(情報処理推進機構)/日本サードパーティ株式会社/シスコシステムズ/日本オラクル/ITコーディネータ協会/アビバ/IPイノベーションズ/TAC株式会社各社が主催するIT検定試験問題、過去問題、模擬問題、及び解答を、試験当時のまま転載しております。問題及び解答に関するお問い合わせにはお応えしかねますので、予めご了承下さい。


70000962


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > eラーニングシステム > 使い方がわかりにくいシステムの対応策は?

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ