IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > EIP > コミュニケーションの目的とは?
この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

ITキャパチャージ アドバンス 「1日1問」仕事に役立つ知識を充電!
キーマンズネットに会員登録する

ITキャパチャージを利用するには、キーマンズネットへの会員登録が必要です。会員登録すると「コミュニケーション」に関する問題など、一問一答式のコンテンツをご覧いただけます。また、ITキャパチャージなどキーマンズネットの機能を利用いただくことでポイントがたまり、抽選で賞品が当たるプログラムに参加できます。


2016/08/10
コミュニケーションの目的とは?
下記の問題に関して当てはまるものを1つ選んでチェックを入れたら、「解答」ボタンをクリックしてください。
コミュニケーションの目的として正しい説明はどれか。
ITコーディネータプロセスガイドライン
  •   .IT経営におけるコミュニケーションは,問題や課題を関係者と一緒に蓄積・共有していく相互学習プロセスそのものである。
  •   .経営者,ITサービス利用者,ITサービス提供部門,ベンダ等と交わすコミュニケーションおよびそれらステイクホルダ間のコミュニケーションコントロールは,共通の目標に向けて合意を形成していくインタラクション・プロセスである。
  •   .不可欠なのはリスクマネジメントであり,プロセスやプロジェクトはリスクマネジメントに支えられて,ステップ毎の合意形成に基づいて,成果を上げていくのである。
  •   .コミュニケーションは,送り手の人数と受け手の人数により,(1)1対1,(2)1対複数,(3)複数対1,(4)複数対複数など様々で,それによってプロセスも多様であり,すべてを個別に説明し尽くすことは困難である。

解答

キーマンズネットに会員登録する

ITキャパチャージを利用するには、キーマンズネットへの会員登録が必要です。会員登録すると「コミュニケーション」に関する問題など、一問一答式のコンテンツをご覧いただけます。また、ITキャパチャージなどキーマンズネットの機能を利用いただくことでポイントがたまり、抽選で賞品が当たるプログラムに参加できます。


解説提供元: ITC-METRO

日経ITCプロジェクト「ITC-METRO」。90%超の合格率を誇るITコーディネータ試験対策セミナーは、2400名を超えるITCを輩出した実績コース。第1回ITC試験から12年間連続開催中!



Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。

ITキャパチャージで出題している問題及び解答は、IPA(情報処理推進機構)/日本サードパーティ株式会社/シスコシステムズ/日本オラクル/ITコーディネータ協会/アビバ/IPイノベーションズ/TAC株式会社各社が主催するIT検定試験問題、過去問題、模擬問題、及び解答を、試験当時のまま転載しております。問題及び解答に関するお問い合わせにはお応えしかねますので、予めご了承下さい。


70000933


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > EIP > コミュニケーションの目的とは?

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ