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2016/06/15
次の場合、最も適切な助言は?
下記の問題に関して当てはまるものを1つ選んでチェックを入れたら、「解答」ボタンをクリックしてください。
中堅旅行業のE社は現行の旅行予約システムを改善するプロジェクトを発足し、ITベンダB社に開発を依頼した。現在、要件定義の局面にあるが、一向に仕様がまとまらない。現場ヒアリングをしてみると、ITベンダでは“エンドユーザの部門ごとにシステムへの期待が異なり、仕様がまとまらない”と言い、一方、エンドユーザ側では“業務改善の要望を述べているのだが、対応が弱い”と言っている。ITコーディネータのあなたが状況を打開するための最も適切な助言はどれか。
情報戦略モデル研究所 「ITコーディネータ試験想定問題集」
  •   .ITベンダの開発標準での要件定義プロセスの欠如によるものである。まず、要件定義プロセスの標準化を検討させる。
  •   .ITベンダのコミュニケーションの問題である。コミュニケーション計画を作成し、各自の役割を徹底すべきである。
  •   .情報システム化すべき範囲と目的・目標をステイクホルダ全員に周知させることである。
  •   .情報システム化のマスタースジュールでの開発フェーズ毎の中間目標を明確にすることである。

解答

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解説提供元: 情報戦略モデル研究所(ISMリサーチ)

経営戦略やIT戦略の策定及び業務プロセス改革に係る研修とコーチング支援。著書に「新IT経営の最新知識」、「IT経営の戦略企画書づくり」等多数。IT経営情報発信サイト「ISMリサーチ」を運営。



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