意見が異なる場合の対処法として適切なのは?

1日1問自分磨き!1Q入魂

2017年6月

29

問題

意見が異なる場合の対処法として適切なのは?

下記の問題に関して当てはまるものを1つ選んでチェックを入れたら、[解答]ボタンをクリックしてください。

自動車部品メーカーに勤めているあなたは、今後の販売戦略を検討することになりました。
多くのデータを見ながら検討する中で、自動車の販売統計を見たAさんとBさんが議論しています。
Aさん「今は不景気だが、自動車の買換率が増加傾向だから、経済によい兆しが見えているよね」
Bさん「いや、自動車の保有率が下がっているので、経済はまだ低下傾向にある。回復はまだまだだよ」
このように、二人は異なった意見を述べて議論がかみ合っていません。

この場の司会を任されたあなたは、二人の意見を前にどのように検討を進めるべきか考えました。次に投げかける質問として適切なものはどれでしょうか?

 
 
 

一Q入魂を利用するには、キーマンズネットへの会員登録が必要です。



最近の問題に挑戦

組織の雰囲気を崩さず、部下を叱る方法として適切なのは?
2018/04/20
担当替えを拒む部下の説得方法として正しいのは?
2018/04/19
話をするのが苦手な部下の指導法として正しいのは?
2018/04/18
緊急度・重要度に応じて、第一優先に報告すべきものは?
2018/04/17
会議で安心して意見が言える場を作るための対応方法とは?
2018/04/16
部下に対する「パワーハラスメント」に該当するものは?
2018/04/13
経営資源から分析する「7S」における「スタイル」の意味とは?
2018/04/12
「仮説思考」の正しいやり方は?
2018/04/11
事業運営に必要なキャッシュフローを確保するには?
2018/04/10
「ハロー効果」として適切なのは?
2018/04/09
過去問に挑戦しよう
2018年
2017年
キーマンズネットとは

ページトップへ