島机をやめて個人の独立したスペースにしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

島机をやめて個人の独立したスペースにしたい

2012/02/02


 従来、電話やFAX、パソコン、照明などの物理的な配線の制約を受けて、多くのオフィスでは部署やチームごとに机を向き合わせて「島」を作るスタイルのレイアウトが大半を占めてきた。しかし島机の現状は、業務効率や社員同士のコミュニケーション、個々人の生産性を高める、というような要素を基に考えられたレイアウトではない。
 一方、最近のICT(情報・通信に関連する技術)の進化(無線LANやIP電話、携帯電話などの普及)により、オフィスレイアウトの自由度を制限していた要素がなくなりつつあり、業務効率優先でオフィスレイアウトを組める時代になってきた。そこで、今回は個人の働きやすさを追求したオフィスレイアウトの実現方法を紹介する。

※「独立スペース/島机をやめて個人の独立したスペースにしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「独立スペース/島机をやめて個人の独立したスペースにしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

オフィスレイアウト相談サービスを利用する

 デスクの配列ひとつでオフィスの使い勝手がどのように変わるのか、意外と分かっているようで分からない部分が少なくない。そこで、何となくオフィスが使いにくいと感じたら、オフィスレイアウト専門の相談サービスがオススメ。
 例えば、無線LANやIP電話などの新しい技術を導入しなくても、従来の有線LAN環境でもレイアウトを工夫することで、個人の独立したスペースを確保し業務効率の向上を図ることが十分に可能だ。
 オフィスレイアウト相談サービスでは、その企業がどんなワークスタイルへの転換を目指しているのかをベースに、さまざまなアドバイスや提案を行ってくれる。部署のまとまり意識を強くしたいなら島型対向式、創造的な業務ならブース型、多様化するワークスタイルに対応したいならフリーアドレスオフィスといった具合だ。

 オフィスレイアウトのキーワードは「見える化」。デスクの配置と同時に、複合機や収納棚、給湯室、打ち合わせスペースなど、多くの人がアクセスする場所と通路をうまく使って、掲示板やホワイトボード、作業台などを配置することも大切。また、課長が背中向けに座っていて、振り向けば課員とミーティングができる状態にするとか、外回りの多い営業部門などでは、会社に戻ったときぐらいお互いの顔を合わせやすいようにするといった工夫も必要。さらに、課長を通路側に配置することで課間のコミュニケーションを高めるようにするなど、さまざまなレイアウト処理が可能だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化する 【エントラストジャパン】 脱ExcelやiPad対応、事例で分かる業務アプリ開発の4大課題解決法 【セールスフォース・ドットコム】
BI 認証 開発環境/BaaS
“かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
サイバー攻撃の巧妙化、クラウド利用の拡大などによって、今まで以上に認証の重要度は増している。手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化するための勘所とは? 脱ExcelやiPad対応、事例で分かる業務アプリ開発の「4大課題」解決法

新着特集


キーマンズネット会員にIT資産管理ツールの導入状況を調査しました。3年前に行った調査と比べ、変化はあ…



「ビジネスチャットは何の役に立つのだ?」経営層からそう言われた時、どうしますか?ビジネスチャット導入…



 企業経営においての最も大きなリスクは、いつも「経済不確実性」であった。しかしながら、ここ最近「IT…


新着セミナー

Biz/Browser 製品紹介セミナー 【オープンストリーム】  

開催日 1月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

Biz/Browserは業務システムをWebシステムとして構築するための「業務システム専用プラットフォーム」です。Webサイトを閲覧するために産まれた「ブラウザ…

Obbligato for SaaS体験セミナー 第31回 【日本電気/NECネクサソリューションズ】  

開催日 1月18日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコンを使って実際にPLM(技術情報管理)を操作する「体験セミナー」です。PLMシステムの導入イメージを具体的につかんでいただくことができます。この…

BIツール・BOARD無料体験セミナー 【日本ラッド】  

開催日 1月12日(木),1月19日(木),1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

初めてBIツールを検討される方へ求めているBIツールが見つからない方へ既存のBIツールにご満足されていない方へBIツール・BOARDを使って、もっと自由に!もっ…

このページの先頭へ

独立スペース/ 島机をやめて個人の独立したスペースにしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「独立スペース/ 島机をやめて個人の独立したスペースにしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019292


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ