各自の予定がすぐにわかる仕組みが欲しい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

各自の予定がすぐにわかる仕組みが欲しい

2011/12/08


 「顧客との商談に上司を同行させたい」「関係者に会議招集の連絡をしたい」など、他人の予定をすぐに確認したいと思うことはよくあるはず。しかし、自分の予定は手帳を開けば確認できるが、同僚や上司のスケジュールはなかなかすぐには分からない。ここでは、グループや部門、部署単位で各自の予定がすぐにわかり仕事の効率もグンとアップする、そんな仕組みを紹介しよう。

※「スケジュール/各自の予定がすぐにわかる仕組みが欲しい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「スケジュール/各自の予定がすぐにわかる仕組みが欲しい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

パソコン上でスケジュールを共有する

 スケジュール管理の定番といえば手帳。常に携帯し、即座に予定が書きこめる手帳はスケジュール管理の優れたツールだが、自らの予定を他人に公開したり、他人の予定を確認・管理したりするのには不向きだ。しかし、この手帳が苦手とする「スケジュールの共有」「他人のスケジュール管理」を可能にするツールがある。グループウェアというソフトだ。
 グループウェアでは、利用者は、自身のスケジュールをパソコンやスマートフォン上で管理するようになり、利用者同士でスケジュールを閲覧することが可能となる。他人のスケジュールに予定を入力することもできるので、相手に都合をうかがい、手帳に予定を書きこんでもらうといった手間が省ける。また、プロジェクトメンバーで会議を行いたいといった場合は、自らのパソコンやスマートフォン上でメンバー全員の予定を確認し、一斉に会議召集のメールを送信する機能もある。また空いている会議室を予約したり、会議に必要なプロジェクタなどの備品を事前に予約できたりもする。スケジュールの確認だけに留まらない便利ツールなのだ。
 外出することが多い営業部門のスケジュール共有を検討しているなら、SFA(Sales Force Automation)と呼ばれる営業支援システムもオススメだ。このSFAはスケジュール共有だけでなく、日報を入力・共有したり、商談情報を入力することで、案件の進捗状況を確認・管理することもできる。まさに営業部門に役立つ機能が満載だ。
 単にスケジュールを共有するだけでよいなら、GoogleやYahoo!JAPANなど大手ポータルサイトが運営しているカレンダー機能でも十分使える。「Googleカレンダー」「Yahoo!カレンダー」という名称のサービスなら無料で活用できる。

グループウェアのトップ画面
グループウェアのトップ画面
資料提供:サイボウズ株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スケジュール/各自の予定がすぐにわかる仕組みが欲しい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スケジュール」関連情報をランダムに表示しています。

スケジュール」関連の製品

eセールスマネージャーRemix Cloud 【ソフトブレーン】 20歳から69歳のスタッフのナレッジを共有、あの企業も使う月額150円のツール 【リスモン・ビジネス・ポータル】 既存のビデオ会議に「ちょい足し」で もっと使いたくなるクラウドサービスとは 【ポリコムジャパン株式会社】
SFA グループウェア テレビ会議/ビデオ会議
営業現場での使いやすさを一番に考えて設計された国産CRM/SFA。柔軟な設定変更が可能なため、常に自社の営業プロセスにフィットした環境を構築できる。 スキルやナレッジの属人化に悩む企業は多い。情報を組織横断的に活用、ビジネスに反映し企業価値を高めるためには何から始めれば良いのだろうか。成功企業の足跡をたどる。 Skype for Business、Webブラウザ対応のUCクラウドサービスとは

スケジュール」関連の特集


情報共有や業務効率化を促進する「グループウェア」。その概要をアニメでサクッと解説します!どれだけ便利…



2ヵ月で導入コストを上回る経費削減を実現!グループメールで顧客対応で重要な“返信遅れ”がゼロに、対応…



Microsoft OfficeとSaaS版のMicrosoft Officeは何が違うのか? Mi…


スケジュール」関連のセミナー

入門トレーニング 【アスプローバ】  

開催日 10月24日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

・生産スケジューラAsprovaの基本 ・操作の基本説明 ・マスタデータの基本 ・オーダ情報の基本 ・リスケジュールと実績反映 ・各種チャートのご紹介 ・自動補…

Cohesity Secondary Storage Day 2018 【ネットワールド】  

開催日 10月11日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ハイパーコンバージド型セカンダリストレージのリーダーである「Cohesity」がバックアップ/システム管理者のお悩みを一気に解決!「Cohesity」は、ネット…

入門トレーニング 【アスプローバ】  

開催日 10月9日(火),10月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・生産スケジューラAsprovaの基本 ・操作の基本説明 ・マスタデータの基本 ・オーダ情報の基本 ・リスケジュールと実績反映 ・各種チャートのご紹介 ・自動補…

このページの先頭へ

スケジュール/ 各自の予定がすぐにわかる仕組みが欲しい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スケジュール/ 各自の予定がすぐにわかる仕組みが欲しい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019280


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ