この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社外来訪者の入館を規制したい

2011/12/01


 一般オフィスや工場・事業所などの場合、社外の人たちが許可なく勝手に会社の中に出入りすることは基本的に許されていない。しかし、社員数が多い事務所や協力会社のスタッフなどが頻繁に出入りしている工場・事業所などでは、こうした関係スタッフの中に全く関係のない怪しい人物が紛れ込んでいても、なかなか分からないものだ。もし、不審者が簡単に入館できるとしたら、セキュリティや治安などに重大な問題を抱えていることになり、盗難や情報漏洩などの事故や事件が発生する危険性が高く、取引先や顧客からの信頼も損なう結果になる。そこで、今回は社外来訪者の入館を規制し、不審者などが勝手に社内に入り込めないようにするための方策を紹介する。

※「入館規制/社外来訪者の入館を規制したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「入館規制/社外来訪者の入館を規制したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

社外の人が勝手に入館しにくい環境を作る

 社外来訪者の入館を規制するといっても、厳重に規制しているような雰囲気を出し過ぎると、取引先や顧客などから「訪問しにくい」「入館手続きが面倒」「敷居が高い」などのマイナスイメージを与えてしまい、「ちょっと近くまで来たので挨拶・相談にきた」といった気軽なコミュニケーションまで阻害してしまうことにもなりかねない。そこで、入館のしやすさを損なわずに不審者だけを見分けやすくなる環境作りが大切。
 例えば、「出入口に部外者の方の入館をお断りする看板等を設置する」「受付嬢あるいは守衛、警備員を常駐させる」「社員や関係スタッフには必ずバッチなどの社員証を付けさせたり提示させたりする」「制服などの着用により、外見だけで社員かどうかを判別できるようにする」などの方法がある。
 また、受付などを設置する余裕がない(人件費の面でもスペースの関係でも)場合には、出入口の傍には機密情報などを取り扱う設計部門や企画部門などは配置せず、総務部門や販売部門などを配置して、常に社員が常駐しているフロアを通過しないと、社内の奥まで勝手に入れないようなオフィスレイアウトにしておくのもよい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ワークフローシステム構築ツール 『Web Plant』 【キヤノンITソリューションズ】 会議中のクリアな音質に着目、「雑音除去機能」の効果を徹底検証 【ポリコムジャパン】 コンタクトセンター立ち上げの「10の鉄則」 トラブルをなくすプロジェクト管理 【富士通】
ワークフロー テレビ会議/ビデオ会議 プロジェクト管理
多機能なフォーム・複雑なフローを、GUIで簡単に開発可能なワークフロー構築ツール。柔軟なシステム連携を実現でき、自社ルールに合致したワークフローを構築可能。 会議中のクリアな音質に着目、「雑音除去機能」の効果を徹底検証 コンタクトセンター立ち上げの「10の鉄則」 トラブルをなくすプロジェクト管理

新着特集


サーバの出荷額は991億円で市場全体の縮小傾向が続く。マイナス成長を記録するベンダーが多い中、唯一プ…



Web会議ってテレビ会議の簡易的なもの? そう勘違いされる方も多いWeb会議。単に離れた場所にいる相…



 「Automotive World 2017」1月18日〜20日までの3日間、東ビッグサイトで開催…


新着セミナー

3/14香川●人工知能(AI)戦争!新型マルウェア対策セミナ 【日本電気】  

開催日 3月14日(火)   開催地 香川県   参加費 無料

〜2017年3月14日(火) 香川開催〜攻撃者とのいたちごっこに終止符を!「既存のウィルス対策製品ですべてを守れる」と考えるのは危険です。ウィルス対策ソフトは、…

実践事例から学ぶITサービスマネジメント運用のポイント 【日本システムウエア/ユニリタ】  

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

システムの運用現場では、ご利用者に質の高いサービスを提供したいと考えながらも、 日々の問い合わせ対応に追われていたり、 ある特定の人に頼った属人的な運用から抜け…

ポイントを絞って解説するCCPM導入事例セミナー 【ビーイング】  

開催日 5月26日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

TOC(制約理論)のプロジェクト向けソリューションであるCCPMは、近年、自動車製造業のマツダの「SKYACTIV TECHNOLOGY」開発や三井造船の設計部…

このページの先頭へ

入館規制/ 社外来訪者の入館を規制したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「入館規制/ 社外来訪者の入館を規制したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019279


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ