この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社外来訪者の入館を規制したい

2011/12/01


 一般オフィスや工場・事業所などの場合、社外の人たちが許可なく勝手に会社の中に出入りすることは基本的に許されていない。しかし、社員数が多い事務所や協力会社のスタッフなどが頻繁に出入りしている工場・事業所などでは、こうした関係スタッフの中に全く関係のない怪しい人物が紛れ込んでいても、なかなか分からないものだ。もし、不審者が簡単に入館できるとしたら、セキュリティや治安などに重大な問題を抱えていることになり、盗難や情報漏洩などの事故や事件が発生する危険性が高く、取引先や顧客からの信頼も損なう結果になる。そこで、今回は社外来訪者の入館を規制し、不審者などが勝手に社内に入り込めないようにするための方策を紹介する。

※「入館規制/社外来訪者の入館を規制したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「入館規制/社外来訪者の入館を規制したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

社外の人が勝手に入館しにくい環境を作る

 社外来訪者の入館を規制するといっても、厳重に規制しているような雰囲気を出し過ぎると、取引先や顧客などから「訪問しにくい」「入館手続きが面倒」「敷居が高い」などのマイナスイメージを与えてしまい、「ちょっと近くまで来たので挨拶・相談にきた」といった気軽なコミュニケーションまで阻害してしまうことにもなりかねない。そこで、入館のしやすさを損なわずに不審者だけを見分けやすくなる環境作りが大切。
 例えば、「出入口に部外者の方の入館をお断りする看板等を設置する」「受付嬢あるいは守衛、警備員を常駐させる」「社員や関係スタッフには必ずバッチなどの社員証を付けさせたり提示させたりする」「制服などの着用により、外見だけで社員かどうかを判別できるようにする」などの方法がある。
 また、受付などを設置する余裕がない(人件費の面でもスペースの関係でも)場合には、出入口の傍には機密情報などを取り扱う設計部門や企画部門などは配置せず、総務部門や販売部門などを配置して、常に社員が常駐しているフロアを通過しないと、社内の奥まで勝手に入れないようなオフィスレイアウトにしておくのもよい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

仕事が“見えない”と組織は後退する――プロジェクト管理の課題とその解決法 【ISAO】 生産性を左右する「仕事の進捗」、その実感を得られる仕組みをどう整備する? 【ISAO】 検討事項が多いクラウド環境、要件を満たしたサービス選びのポイントは 【ディーネット+他】
社内SNS 社内SNS IaaS/PaaS
仕事が“見えない”と組織は後退する――プロジェクト管理の課題とその解決法 生産性を左右する「仕事の進捗」、その実感を得られる仕組みをどう整備する? 検討事項が多いクラウド環境、要件を満たしたサービス選びのポイントは

新着特集


スマートフォンもアプリのダウンロードも必要ないという翻訳デバイス「POCKETAKL(ポケトーク)」…



データセンターを中心に立ち上がったSDN/NFV市場が大きな成長を続けている。2022年の市場規模は…



名刺管理ツールを運用する上で、企業が知っておくべき事柄を解説する。前半では個人情報の保護という観点か…


新着セミナー

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所/CTCシステムマネジメント】  

開催日 5月23日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは、所有から利用への流れが加速しており、運用部隊における役割が変化してきています。システム運用の課題は、ミス防止や効率化に加え、統制監理の徹底や、変…

『ITサービスマネジメントセミナー』 【野村総合研究所】  

開催日 6月28日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必…

IT全般統制セミナー 【ITガバナンス研究機構】  

開催日 5月25日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

経産省の「システム管理基準 追補版(財務報告に係るIT統制ガイダンス)」を基に、具体例を織り交ぜながらリスクコントロールマトリクス(RCM)の作成を通して、効率…

このページの先頭へ

入館規制/ 社外来訪者の入館を規制したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「入館規制/ 社外来訪者の入館を規制したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30019279


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ